(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

竹路庵で桜を愛でたり田中邦衛さんの死を悼んだり

竹路庵。
7担当の人はここのわらび餅が大好きだ。
その竹路庵が催事で新宿の小田急百貨店に来ててね。
f:id:selmel:20210404175422j:plain
f:id:selmel:20210404175428j:plain
この竹路庵。ホームページがあるのに出店情報催事日程は、
フリーダイヤルで聞いてくれスタイルなので、なかなか出会えないと言うね。



せっかくだから、と言うことで、数日に分けて色々と買ってみた。
まずはわらび餅。
f:id:selmel:20210404175934j:plain
f:id:selmel:20210404175937j:plain
今回は生わらび餅ではなく、パッキングされたものだったけど、
ブルンとムチムチで美味かったなぁ。特にきな粉が好き。


f:id:selmel:20210404180137j:plain
小金井公園での花見では、紅白道明寺桜餅と花桜餅。
塩味が強めだけど、餡とのバランスがちょうど( ・∀・)イイ!!
しかも道明寺桜餅は紅がこしあんで白が粒あんというコンビ。
こしあん好きな7担当の人と粒あん好きな俺にはピッタリさ。
ヨカ花見のアテになったさー。


で、花桜餅(こしあん)と草餅(粒あん)、塩大福(こしあん)。
正月以来にお茶を点てたので、主菓子としていただいた。
f:id:selmel:20210404181041j:plain
f:id:selmel:20210404181044j:plain
f:id:selmel:20210404181047j:plain
花桜餅と一緒に写っている茶碗は、先日亡くなった田中邦衛さんの
甥っ子である田中源彦さんの作。
碗の高さが茶点て初心者の俺にぴったりさー。
草餅は草の風味がもの足りないけど、粒あんの美味さはさすがだなぁ、と。
塩大福は苦手なこしあんだけど、ムチムチな餅の食感がたまらない。
茶が捗って、何度も茶を点てちゃったよ。
ちなみに俺は茶筅の柄の穴っぽに人差し指を突っ込む派(笑)


そんなこんなで3日連続で竹路庵を堪能しましたとさー。
ごちそーさんでした。