(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

気になってた猿蔵@吉祥寺にふらっと入ったら長居するほど良店だった

先週の土曜のできごと...。


吉祥寺サンロードにある猿蔵(ENZO)。
新潟の地酒と酒肴が揃っているのかぁと、なんとなく気にはなっていたけど、
地下に降りるのが億劫というだけで、なんとなく敬遠していた。
のだが...。店頭にあった『山菜天ぷら』というメニューに心を撃ち抜かれた7担当の人。
気になる。新潟のポン酒に山菜天ぷら。実に気になると7担当の人。
食に対する興味が薄い7担当の人なので、これは珍事と思い、
なら行ってみようゼイ、とね。
f:id:selmel:20210403231338j:plain


階段をトトトンと降り店内へ。
17時ちょいすぎという時間もあり、あっさり奥の掘りごたつ席におっちゃんこ。
オススメのメニューの説明を伺いドリンクだけでなく、ソッコーで山菜天ぷらを発注(笑)
f:id:selmel:20210403235053j:plain
すぐにアサヒの熟撰生でと想天坊で乾杯さー。


で、一息ついたところで店内キョロキョロ、メニュージロジロ。
ご時世&地下ということもあり、掘りごたつ席は前後左右の席間が長め。
通路側にはしっかりとした衝立。ちょっと息苦しいけど、しょうがないよね。
で、発注はタッチパネル式。店員さんとの接点を少なめに、って配慮かね。
f:id:selmel:20210403235834j:plain
f:id:selmel:20210403235838j:plain
f:id:selmel:20210404000518j:plain


まずはすぐキタのがタラバ海老刺し。
f:id:selmel:20210404000054j:plain
タラバ...海老?カニでなくエビ?と。
面構えはボタンエビだけど味は...ボタンエビじゃね?
殺したてを食べる活とは違う、ねっとりとしたエビの甘さはボタンエビっぽ。
うまいな、コレ。


でもって本日のメインの天ぷら。
f:id:selmel:20210404000602j:plain
f:id:selmel:20210404000531j:plain
山菜てんぷら3種(タラの芽、うるい、こごみ)
と、まい茸天ぷらな。
コロモは薄めでカラッと揚がっている。うるいの葉っぱの苦さが酒が捗るのぅ。
つか、この苦さで酒が飲めるなんて、ザ・呑兵衛(笑)
俺はあまり天ぷらに興味がなかったので、残りは7担当の人に。
どれも味が濃ゅくて美味かったみたいで良かったよ。
一つ気になる点があるとしたら、コロモがへたりやすいから、
揚げたてをソッコ食べないとだな。


でもって、腹がそんなに空いていない(ハズ)の俺はサメ軟骨の梅肉和え。
要はみんな大好き梅水晶
f:id:selmel:20210404000913j:plain
サメ軟骨のみなの?!と思ったけど、ヤゲンも混ざってて。
まぁ、しゃーなかんべな。でもヤゲンがゴリゴリに目立つわけでもなく、
梅の塩味、酸味ともにバランスの取れた一品だったね。


でもって炙り牛タンとライム。
f:id:selmel:20210404000942j:plain
腹が減ってないハズだったのに、こいつの旨さで食欲に火が点いた(笑)
ほどよく火が入ったタンは、噛み心地、肉汁感ともにバッチリ。
ビールにもあうし、辛めのにごり酒にもあーうー。
f:id:selmel:20210404001009j:plain
ということで、長者盛のにごりな。
とろっとした旨味の塊のような辛めのにごりにジューシーな炙りタン。
嗚呼、幸せ。久しぶりに牛タンで唸ったね。
(ちなみに俺が一番好きな牛タン料理は
五番蔵@武蔵境の、今はなき厚切り牛タン串!)


さぁさぁ、どんどん食べまっしょい、飲みまっしょい!
ということで、アラバチメ塩焼き。
f:id:selmel:20210404001041j:plain
アラバチメとはなんぞや?と調べたらタヌキメバル=マゾイ、と。
どの名前も初耳(笑)
白身でふっくらしている。カマにはハタハタのような粘りが合ったね。


でもって憧れの鮭の酒びたし。
f:id:selmel:20210404001108j:plain
酒は大洋盛を使って2-3分ほど酒びたし。
上品でレア度が強めの薄切り鮭とばって感じかな。
こりゃー、ポン酒が捗るってなもんで。


f:id:selmel:20210404001316j:plain
f:id:selmel:20210404001339j:plain
海鮮のっけ寿司は、棒のように並べたご飯の上に刺し身を乗せた感じ。
寿司...寿司かなぁ、コレ。でも乗っている刺し身は新鮮だからアリっちゃアリかな。
一緒に頼んだギバサ味噌汁は...ないなぁ。
はばけるほどギバサが入った味噌汁しか知らない俺には、
この味噌汁は、ギバサが入っていないに等しなぁ、と。


と、〆メシは残念な感じだったけど、それ以外は美味い美味いの連発で。
なんとなく気にはなっていたけど、地下に降りるのが億劫というだけで、
なんとなく敬遠していたのを大後悔。
店員さんの距離感も気持ち良かったので、
今度はランチに来てみようと思った俺らなのでした。
ごちそーさんです


猿蔵魚介・海鮮料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3