(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

新宿 栄光堂@若松河田で正月用の練りきりと粒あんを購入

やきふの倉持での生麩&ふ饅頭(麩まんじゅう)購入ミッションを
クリアしたことを7担当の人に報告すべく一報を入れると、
近くの和菓子屋さんがあるから、ちょいと覗いとくれ、と。
電話でナビを受けながら、大久保通り方面へ。
って、これってまた医療センターへ戻っちゃうの?
と思いかけたときに、見えたのが栄心堂。
f:id:selmel:20210103220627j:plain


一瞬、食堂かな?と思っちゃうような店構え。
ショーケースには上生菓子と書かれた練りきりや、
あんこ、お餅が並んでいてね。


お店に入り、練りきりと粒あんを購入し帰ってキタですよっと。
f:id:selmel:20210103221409j:plain
購入した練りきり(梅とふくら雀)と粒あんを冷凍しお正月に備える。


で、元日の朝のよもぎ餅に解凍した粒あんを乗せていただく。
f:id:selmel:20210103221645j:plain
しっかりとした粒でしつこくない甘さ。
酒ボケした脳がジワジワと目覚める(笑)


ちなみに一緒に解凍しといた練りきりは正月茶の茶菓子でいただいた。
f:id:selmel:20210103222129j:plain
f:id:selmel:20210103222132j:plain
梅は外が求肥なのかな?ムチムチで中は白あんだったかな。
ふくら雀はこし餡で、さっぱりとした甘さ。
薄茶にぴったりなお茶菓子だったなぁ。
ちなみに雀はアップで見るとより可愛いさー。
f:id:selmel:20210103222509j:plain


ごちそうさまでした。


お菓子処 新宿 栄光堂和菓子 / 若松河田駅牛込柳町駅早稲田駅(メトロ)

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3