(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

肉汁餃子のダンダダン@東小金井は使い勝手が良いことを知る

タルタルーガでピザでも、と思い足を伸ばすも満席で。
人気店に予約をしないで向かう無謀さを笑いながら、
駅の南側をダラ歩きしているとダンダダンの灯りが目に留まる。
f:id:selmel:20200913072829j:plain:w600
以前、食彩酒房 寛にフラレてタルタルーガに出会ったように、
今日はタルタルーガにフラレて新しい出会いがあるかもねー、
ということで入店してみることに。
以前は美容室だった記憶があったので、てっきり小箱かと思っていたのだが、
店内は想像以上に奥行きがあってびっくりさー。

空いていた席にに腰をおろしてメニューを眺める。
餃子がメインというわけではないのがちょと残念。
ちゃちゃっと初発の発注を済ませて、店内キョロキョロ。
f:id:selmel:20200913073700j:plain:w600
f:id:selmel:20200913073707j:plain:w600


まだ宵の口なせいか、お店は五分の入りって感じかね。
そうこうしているうちに生ビールと電気ハイボールがキタですよっと。
f:id:selmel:20200913074305j:plain:w600
キコキコに冷えたハイボールのグラスは冷たすぎて持てないくらい。
ちなみに7担当の人は、デンキブランの味が薄すぎたようで、
途中でデンキブランのストレートを足して、勝って電気ハイボールを作製してた(笑)


ちょっと間があって特性おつまみ支那竹がキタですよ。
f:id:selmel:20200913074700j:plain:w600
嬉しいてんこ盛り。ちょっと塩っぱ目で歯ごたえがイイ。
これ、酒のアテだけでなく、銀シャリもいけそう!
ビールが捗っちゃったので、俺はホッピーに切り替え。
f:id:selmel:20200913074853j:plain:w600
ナカとグラスとホッピーをキコキコに冷やして、
氷を入れないタイプが好きな俺にはちょと残念仕様。


そうこうしていると餃子がキタ。
f:id:selmel:20200913075115j:plain:w600
初発の発注でオニーサンに「餃子は何枚ですか?」といきなり聞かれて、
アワアワしながら、「い、一枚で」と答えちゃった肉汁焼餃子がこれ。
味がついているとのことなので、そのままパクー!とすると、これまた美味い。
粗みじんっぽい肉餡から汁がたっぷりで味が濃ゅい。
皮は自家製なのかな?モチっとしてていいねー。
確かにこれはなにも付けずに食べた方が美味いかも。


餃子を食べ終わる頃にやってきたのは馬刺し(2種盛り)。
f:id:selmel:20200913075506j:plain:w600
3種盛りになるとこれにトロが乗るとのことだったけど、
赤身とコウネが好きな俺らにはこれで良いのだ。
もうちょっと盛りが良くてもいいかなぁ、とは思うけど、
味はすっごく良かったよ。あの甘い醤油はドコの醤油かなぁ。
コウネとよく合う醤油だと思う。


初発の発注分が終わったので、次はどーしようかねーとメニューをパラパラ。
よく気の利く店員さんに発注を飛ばす。
f:id:selmel:20200913080020j:plain:w600
たっぷりのパクチーに旨ダレがかかった香菜サラダは、確かに悪魔的に旨い。
これ、いろんなアテに合わせても行けるので、薬味的にも使える逸品。
餃子と合わせたかったなぁ。次回は初発オーダーで。


f:id:selmel:20200913080027j:plain:w600
自家製という炙りチャーシューは柔らかくて良かったな。
パクチーと一緒に食べて吉!


f:id:selmel:20200913080033j:plain:w600
f:id:selmel:20200913080035j:plain:w600
熟成あひるの卵は、びっくりすくらい、無臭のピータン
無臭と言い方に語弊があるかもだけど、あの独特の刺激臭と腐敗臭が
ここまで感じないピータンって珍しいかも。


f:id:selmel:20200913080038j:plain:w600
最後はパリパリ油淋鶏。
ちょっと変わった盛りつけだけど、しっかりパリパリ。
もうちょい酸味の強い方が好きな俺は酢を追いがけしてパクリ。


サーブされるのが遅めなのは気になるけど、
酒のアテだけでなく、定食や持ち帰り弁当に餃子もあって、
使い勝手が良さそうなお店だなぁ、と思ったね。


次回来る時のためにしっかりメニューも撮ったったー(笑)
タルタルーガにはフラれたけど、ヨカお店と出会えたので◎っ。
ごちそうさまでした!

f:id:selmel:20200913081834j:plainf:id:selmel:20200913081837j:plainf:id:selmel:20200913081841j:plain
f:id:selmel:20200913081844j:plainf:id:selmel:20200913081848j:plainf:id:selmel:20200913081852j:plain


肉汁餃子のダンダダン 東小金井店餃子 / 東小金井駅新小金井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3