仕事が一段落したので...いや、ぜんぜん段落しないけど、
このままだと休みが取れそうもなかったので、
ちょっくら夏季休暇を取ってみた。
で、7担当の人と2年半ぶりに浅草をぶらぶら徘徊。
とりあえず、10年以上ぶりに三定で天丼でも、と向かったが...
お休み...orz
しゃーない、しゃーないと気を取り直し雷門から徘徊開始。
まずはその人出の少なさに驚いた。
驚きつつ、大提灯の底をパシャリ。
ちなみにこの日撮った提灯底はこの他に2つ。
宝蔵門の小舟町大提灯底。
本堂の志ん橋大提灯底。
なぜか7担当の人は提灯底が大好物で(笑)
提灯底はほどほどにして徘徊の続き。
閑散とし過ぎている浅草の街は、ちょっと寂しい。
それと、いろいろなお店や人力車の車夫さんの客引きが鬱陶しいのな。
でな。三定で天丼を食べようと思ってた俺らの口腔はすでに天丼モード。
こんだけ空いているなら大黒家でも並ばず入れるんじゃね?と向かってみると、
ホント全然混んでなくてね。ランチタイムだってのに空席がちらほらと。
あっけなく入店できたことに驚きつつの入店さー。
●期待値が高すぎたのか、パッとしない天丼に驚いた大黒家天麩羅(本店)@浅草
しょっぺー天丼で腹を満たした俺らは徘徊再開。
浅草寺でおみくじを引いて『凶』をねらってみたり。
とにかく天気が良すぎて暑かったー。
そうそう。窖(あなぐら)という不思議空間で試飲した、
茨城の磯蔵酒造のお酒は、なかなか美味しいものだったなぁ。
そんなこんなで徘徊の〆はやっぱり神谷バー。
●閑散とした神谷バー@浅草で相思相愛、生ビールと電気ブラン
1時間ほど店内でクールダウンタイム。
平日の昼に呑む酒は、いつも以上に気分がアガるもんよね。
最後は恒例の景色を写真に収め、帰宅ラッシュが始まる前に
浅草から撤収した俺らなのでした。
想像以上にコロ中で閑散としていた浅草の街。
普段は行列でなかなか入れないお店に、待ち時間なしで入れるのは嬉しいけど、
店頭を通るお客さんに必死に声かけをする、お店がたくさんあって、
ちょっと心が痛んだ久しぶりの浅草徘徊でしたとさー。
【関連記事】
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com