(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

13、4年ぶりの三定で思い出補正を補正する

結婚するちょっと前。
何で調べたか分からないけど、浅草の三定に行ってみたいと。
なんじゃそりゃ?と思いつつ浅草に連れて行ったら天ぷら屋さんだったと。
f:id:selmel:20201119224657j:plain
当時の俺は天ぷらと言ったら、てんやくらいだったので、
その店頭の価格に驚いていると、ゴチってあげる、
なんて言うもんだからウキウキしながら入店さー。
当時は1階の真ん中の島に案内されたけど、今日は2階席。
f:id:selmel:20201120222014j:plain
浅草文化観光センターがよく見えるでさーねー。
吹き込む風が気持ち良い。


f:id:selmel:20201120222349j:plain
前回来た時は特上丼をゴチってもらった気がするのだが、
なんでか写真が一枚もなくってねー。
しかもホールの婆ちゃんが、ちょっとでもお茶を飲むと、
すぐにお茶くみにくるもんだから、それが可笑しくって、
その記憶だけが強烈に残って、他の記憶が飛んじゃったのかね。
ちなみにその婆ちゃんを、鬼茶汲みと読んでいたのはナイショな(笑)


で、10分もしないうちにキタですよっと。
まずは俺の天ざるそば(冷)。
f:id:selmel:20201120224438j:plain
海苔が多すぎて蕎麦が食いにくいのはご愛嬌。
蕎麦自体は、可も無く不可もない普通の蕎麦。
海老天はカラりとは揚がってないけど、さくりとしたころもの食感と
プリっとした海老の食感が同時に味わえていいね。


7担当の人の上天丼。
伝法院通りの有名店と比べると、色は薄めでしなしなしてない。
f:id:selmel:20201120224100j:plain
f:id:selmel:20201120224106j:plain
各タネを少しずつ貰って食べてみたけど、油の臭さなんて皆無でさっぱりしている。
そんでもって、ベチャ蒸しじゃなくて、ちゃんとサクっとした食感も残ってていいね。
タレも甘すぎず塩っぱ過ぎず、かかりすぎておらずで良いバランス。
ご飯も美味しいから、もりもりと食べられるやねー。
かき揚げの小柱は数個のみだったけど、イカ好きな俺なので、
たっぷりとサイコロ状のイカと小エビが入っているのがいいじゃない。
結構多めに感じたけど、全体のバランスが良かったから、
さらっと食べられたねー、とは7担当の人の談。
伝法院通りの有名店とは雲泥の差で美味しかったなぁ。


それとデザートに花揚げまんじゅうを1つ。
f:id:selmel:20201120230525j:plain
揚げたてなのか、揚げ衣はカリっとしてて、
まんじゅうの皮はフカフカしてて不思議な食感。
餡も甘すぎなくて良かったなぁ。


そうそう。晩酌のアテにかき揚げといか天を買って帰ったんだー。
f:id:selmel:20201120230951j:plain
f:id:selmel:20201120230954j:plain
レンチンしてグリルパンで焼きを入れたら、これまた美味しくって。
軽いころもが好きな俺だけど、三定のも悪くないなぁ、と思ったですよっと。


美味しかったです。ごちそーさん。


【関連記事】
378.hatenablog.com


雷門 三定天ぷら / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3