(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

飯倉CHIANTI@新宿伊勢丹のケーキで屋上デザート

新宿高島屋のつばめグリルでランチをした後は、
地下経由で新宿伊勢丹へ移動。
伊勢丹高島屋と違い、けっこう混雑していてね。
なんやかんや言って伊勢丹は強いなぁ、と思いながら
7担当の人を後ろをついていくと、「あった!」と。
f:id:selmel:20200725142227j:plain:w600
今日はどこ?ユーゴ?それともデメル?と
指差す方向をみるとキャンティ、と。

そーいや、飯倉片町のキャンティにいつか行きたいと言ってたな、と。
もうね、カッペ夫婦の俺らには六本木だの西麻布だのってとこは無縁でね。
ならせめてケーキでも、と思っていたから、ちょうどいいタイミングだったらしく。

俺はショーケースを見た瞬間に、プラチナプリン!とね。
7担当の人はちょいと迷ってタルト・ネクタリン。
それと焼き菓子少々を買い込んだ。

で、恒例?の屋上デザート(笑)
f:id:selmel:20200725144026j:plain:w600
f:id:selmel:20200725144029j:plain:w600


プラチナプリンは卵の風味が強いプリン。なんだか懐かしい。
しっかり目の固さがいいやねー。
で、カラメルをかけてみると...に、苦い。
大人の味云々以前に苦い。半分ほどかけたけど、
一気にプリンの味が消え去り、カラメルソースの味に覆い尽くされる。
もともとコクと甘みが少なめなプリンだったので、
カラメルをかけたことを大後悔(´Д`;)

タルト・ネクタリンは、ジューシー系。タルトなのにブシュブシュなので、
タルト部分もやんわりしてて。ネクタリンもぼんやりした味で。
こりゃ、選択をミスったかな?と。王道のババを買うべきだったのかな?と。

食べずに憧れだけ膨らませるのはイヤ!という7担当の人は、
とりあえず、そして、なんとなく納得したもよう。


f:id:selmel:20200725150646j:plain:w600
で、帰宅してからは焼き菓子を。

f:id:selmel:20200725150651j:plain:w600
レモンクッキーはしっかりレモン。甘さは控えめだけど好きだなぁ。
歯に残る感じはカロリーメイト
メープルはガツンとメープルの香り。
ガリっとした歯ざわりはメープルシュガーなのかな?
クリームが柔らかめだからしっかり冷やして吉。
アルルカンはクリームのホワイトチョコ感がかなり弱い。
冷蔵庫から出したてより、ちょっとRTした方がいいかも。
チェリージアはバタークリームの主張がしっかりしてて、
チェリーの酸味とのバランスがすっごくイイ!

f:id:selmel:20200726132531j:plain:w600
ハーゼルクッキーとチョコヘーゼルクッキーは、
可もなく不可もなしの普通のクッキー。


で、だ。
俺も7担当の人も同じ意見になったんだけど、
とりあえず、CHIANTIのケーキや焼き菓子はもういいかな、と。
食べずに憧れだけが膨れていたものが、パシュっと破れて
納得が顔を出した瞬間でしたとさー。
ごちそーさんです。