(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

アルタナティブ@東小金井。プチガトーがなければタルトを食べればいいじゃない。


8月一杯はタルトを中心とした焼き菓子イベント開催中とのことで、
プチガトーの販売を休止しているアルタナティブ。
ただ、ホールケーキの予約は受付けているとのことだったので、
それに乗っかりバスクチーズケーキを食べたのが先日のこと。
これが、また美味しくってさ。
そしたらタルトも食べとくべ、と軽い気持ちで11時前に店に向かった7担当の人。



灼熱の太陽に灼かれながら、粛々と待機している人の列をみて踵を返し、
そのまま予約電話を入れた...と。
で、受け取って帰って来ましたよー。
ちなみに15時過ぎに行ったらしいのだが、タルトどころか、
食パンくらいしか残っていない状態だったとのこと。
スゴイニンキデスネー。
で、晩ごはんを軽くすませ、夜のおやつタイム。



左上がフランナチュール、左中がタルトシュクル、
左下がバナナとココナッツのタルトで右がバンドオポム。
どれから食べようか迷っていると、味のうすそうなものから行くわよ!
と7担当の人が宣うので従うことに。


①フランナチュール /R120mm
薄いタルト生地にたまご感が強いカスタードクリーム。
ん?これって、エッグタルトじゃね?と。
そう、中華街の名店、紅棉のそれと系統が同じ。
さっぱりしているのに満足度が高いアルタナティブらしい一品。


②バンドオポム /210mm
すっごく濃ゅいりんごの風味とナパージュの酸味、そこにカスタード。
カスタードはもうちょい欲しいかな、と思わなくもないけど、
パイ生地と一緒に感じるアーモンドの食感もよくと、
ついつい手が伸びちゃうね。かなり美味しいよー。


③タルトシュクル /R83mm
見た瞬間、ちっさ!と言っちゃった(笑)でも食べてみたらご満悦。
しっかりまのブリオッシュに、これまたどっしりとしたカスタードが美味い。
すごく好きな、ダブルクリームカスタード。
得意な赤砂糖のガシャガシャ感も良き。
小さいけど食べごたえがあったなぁ。


④ココバナーヌ /R120mm
バナナとミルクチョコの鉄板コンビにココナッツの風味が加わり
口腔内でのガチンコ勝負がすっごく美味しい。
食感もザクザク、ムニューとボリボリですっごく楽しい。
すっごく雑な書き方だけど、これ、好きだなぁ、これ。
アルタナティブの底力を見た気がするね。


てな感じで、夜だというのに、しっかり4つ完食しちゃって。
毎日がチートデイ!(笑)
ごちそうさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ


【関連記事】
378.hatenablog.com

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com