(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

佐野らーめん 進ちゃん@吉祥寺は唐揚げ(金)が美味い

年末の食材買い出しに吉祥寺へ出たのが16時前。
この時間なら青葉も空いているんじゃない?
と店を覗くも、中待ちが数人いてね。
ただでさえ肩寄せ合うほど狭い店内なのに...。
と言うことで、コピスの地下に潜ってみると
佐野らーめん 進ちゃんが空いていたので入店してみることに。
f:id:selmel:20191229215114j:plain:w600
お客さんがいないせいか店内は広めに感じる。
空いている席に腰を下ろしメニューを眺める。
黒いから揚げに興味津々で発注をかける。
待つこと数分。

外国の方と思しき店員さんが無言でラーメンを置いていく。
え?なに?と一瞬びっくり!
まぁ、大陸的接客がモットーと思えば...ね?
f:id:selmel:20191229215639j:plain:w600
ちなみに俺はしお佐野ラーメン。
さっぱりしたスープに軽くウェーブが入った平麺。
よく言えばムチムチのプルプル。でも、正直な感想は、
ムチムチのヌルヌル。これ、多加水麺ってやつだから?
大判の叉焼と極太メンマは嫌いじゃない。

f:id:selmel:20191229215642j:plain:w600
f:id:selmel:20191229215647j:plain:w600
7担当の人はしょうゆ佐野ラーメン。
メニューの写真ではほうれん草らしく青菜が入っていたけど、
実際は豆苗だったね。このクセが強く出過ぎてスープが臭く感じてね。
麺もしおと同じだから、これ、ちょっと...と。

そんな風に感じている時に、件の店員さんが無言でラーメンを置いて行こうとしてね。
え?ええ?違うよ、それ、うちらじゃないでしょ?と。
結局、無言で違う卓に置いていったみたい。
で、すぐに唐揚げも無言で登場。
f:id:selmel:20191229220305j:plain:w600
黒と金のから揚げ食べ比べセット。

から揚げ(金)は美味いねー。ザンギみたいに濃いめの味付けで美味い。
しっかりアツアツ、カリカリのジューシー。
から揚げ(黒)はソース味でピリリとスパイシー。
でも黒である必要はないかな。金だけでも十分勝負になる美味さ。

佐野ラーメンや佐野黒から揚げってこんな感じかぁ、
と分かったのが収穫かな。
から揚げ(金)でビールをひっかけにくるならアリかもね。
ごちそーさん。

進ちゃんラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0