(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

北海道フェア in 代々木2019@代々木公園~平日の北海道フェアは快適だけど...布袋のザンギがないのが寂しい~

運良く午後から休みが取れた。
ってことは...代々木公園のイベント広場で開催中の
北海道フェアに行ってみるべ、と。
もちろん7担当の人も一緒にさ。
f:id:selmel:20191003210204j:plain:w600

正直なところ布袋のザンギがない北海道フェアは、
単に混んでいるだけで魅力皆無。
もし、平日に行けないのなら、今年も行かないつもりでいたのだ。
で、14時過ぎに到着して、ほぇー、となった。
ガラガラなのだ。

f:id:selmel:20191003210506j:plain:w600
f:id:selmel:20191003210509j:plain:w600
こりゃいいやねー。
椅子のあるテーブル席は一杯なのだが、立食スペースは結構空いていて。
(テーブルが2列あるのだが、狭すぎで内側は死に席になってたの)
特ににせんべろ横丁エリアは、立食テーブルがガラガラで。
ここに椅子置いてあげればいいのになぁ、と思ったね。

で、さっそく昼メシを求めて徘徊。
f:id:selmel:20191003210848j:plain:w600
f:id:selmel:20191003210855j:plain:w600
f:id:selmel:20191003210858j:plain:w600
f:id:selmel:20191003210901j:plain:w600
f:id:selmel:20191003210905j:plain:w600
f:id:selmel:20191003210908j:plain:w600
f:id:selmel:20191003210911j:plain:w600
f:id:selmel:20191003210914j:plain:w600

なんだろなぁ。やっぱり魅力的な食べものがないのだ。
特に道民出身者と結婚してからというもの、ちょっとボリすぎじゃね?
という感覚が強くなってしまったのか、この価格でコレっぽっち?と。
で、選んだのがこんな感じで。

f:id:selmel:20191003211549j:plain:w600
鶏の唐揚げ@いただきコッコちゃんにたちかま串@利尻島~SHIEN~、
4種のビール飲み比べセット@石狩とみき。
えーっとね。いただきコッコちゃんの唐揚げは小ぶりでちょっと固めで残念な感じ。
こんなんじゃ納得いかなねー!ということで、すぐに違う店にザンギを買いに走ったくらい。
レアもののたちかま串は良かったねー。ぶりっとしたたちかま。
アミで焼いてくれたけど、全然温かくなくて、焼くなら焼く、刺身なら刺身ってした方がいいと思った。
ビールはホワイトIPA、スタウト、ピーチホワイト、ストロベリーエール。
ホワイトIPAは香りがケミカル感がちょっときつく、
スタウトはポン酒に合うようなくさい肴でも受け止められるくらいしっかりした味。
ピーチはジュースみたいなのにしっかり桃感があって◎っ!
ストロベリーエールはIPAと同じでちょっと甘過ぎで苦手だった。

で、追加のザンギ。
f:id:selmel:20191003214040j:plain:w600
ハッピーザンギ@Ichiがウマウマで。
味付け濃いめでしっかりアツアツでカリカリ。
残っていたビールが一瞬で消し飛んだ(笑)

今回の北海道フェアで何か良かったかっていうとどこの店でもSuicaが使えたこと。
しっかりレシートもでるから、使いすぎも防げてね。
(機械の反応はかなり悪いし、店員さんが不慣れなのも帳消し!)

相変わらず野菜直売所は迫力があった。
f:id:selmel:20191003214510j:plain:w600
f:id:selmel:20191003214615j:plain:w600
f:id:selmel:20191003214614j:plain:w600
f:id:selmel:20191003214657j:plain:w600
思いから買うことはないけど、見ているだけでも十分楽しい。

ふるさと会連合エリアは、まーーーったりしてて。
f:id:selmel:20191003214818j:plain:w600
f:id:selmel:20191003214822j:plain:w600
f:id:selmel:20191003214824j:plain:w600
f:id:selmel:20191003214828j:plain:w600
ここのエリアの方々(特におじさん軍団)は、ほとんどやる気がないみたいだけど、
何しにきているのかね?不利なリッチのにせんべろ横丁をここに持ってきた方が、
もっとニギニギしていいと思うんだけど。

ちなみにこのエリアとは違うけど、増毛町のテントで売っていたマーガレット・マリラ。
f:id:selmel:20191003215630j:plain:w600
f:id:selmel:20191003215633j:plain:w600
すっごい大きい洋梨で(帰宅して計ったら670gもあった)、追熟が必要らしいけど、
食べるのがすっごい楽しみ。そのまま、生ハム、スモークサーモン...食べ方いろいろ。

北海道みやげコーナーはこんな感じ。
f:id:selmel:20191003215935j:plain:w600
f:id:selmel:20191003215938j:plain:w600
食べていいオソマ(山椒みそ)と鮭皮チップスを帰りがけに
買うつもりでいたのに、すっかり忘れていもうーたー...orz

ステージは初日だからかパッとしない感じ。
f:id:selmel:20191003220316j:plain:w600
f:id:selmel:20191003220318j:plain:w600
閑散とした雰囲気に負けないで!

そんな感じの北海道フェス。
ちなみに布袋のザンギの美味しさが10点だとすると、
Ichiは6点、いただきコッコちゃんは4点かな、と。
やっぱゲンコツのようなデカさと味付け、アツアツ感、どれをとっても
俺の中では布袋ザンギがNo.1と余計ハッキリしたのでした...。

そうそう、会場近くの原宿駅
f:id:selmel:20191003220918j:plain:w600
臨時ホームを改築したホームの増設がだいぶ進んでいるなぁ、と思ったよ。

【関連記事】
北海道フェアin代々木公園2015〜布袋のザンギを買わないのは北海道フェアに来る意味の半分を失うのと同じだと思うの〜
北海道フェア in 代々木2016〜布袋のザンギのためだけに来たとは言っても過言ではないと言うのはホントの話〜

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com