(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2020東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展 イン 小金井公園〜トビウオのくさやに目覚める〜

いつも2月上旬に開催されていた東京地酒と酒器うつわ祭り@小金井公園
公式のツイッターでもなかなか発表されなかったので、
今年は諦めていた俺らなのだが...ついにキタ━(゜∀゜)━!!
f:id:selmel:20200223212255j:plain:w600
やっとキタよ、キタですよ。
年に一度のくさやタイムですよっと(笑)。
f:id:selmel:20200223212322j:plain:w600

まさか開催されているとは知らずに公園に行ったもんだから、
会場入りは15時を過ぎていて。
とりあえず呑み席確保ということで、酒選び。
f:id:selmel:20200223212444j:plain:w600
f:id:selmel:20200223212448j:plain:w600
f:id:selmel:20200223212451j:plain:w600
f:id:selmel:20200223212456j:plain:w600
f:id:selmel:20200223212459j:plain:w600
迷いに迷いつつ、相変わらず売り子のお嬢さんの綺麗さにうっとりしつつ、
選んだのが嘉泉と谷乃越しぼりたての燗。
アテは当然いか塩辛。
f:id:selmel:20200223222303j:plain:w600

運良く空いていたテーブルに腰を落ち着かせ乾杯さー。
f:id:selmel:20200223222406j:plain:w600
陽のあるうちから呑むポン酒。そして極上の塩辛。
うまくないわけがないよねー。
で、酔っ払う前にくさやを発注しにいく。
f:id:selmel:20200223222531j:plain:w600
f:id:selmel:20200223222534j:plain:w600

いつもはお安いムロアジなのだが、本日は売り切れとのことで、
倍価格のトビウオのくさやに初チャレンジ。
焼き上がったら席に持ってきてくれるというので、
他のアテを探してぷーらぷら。
時間が遅かったせいで、絶品山盛りモツ煮が売り切れで。
これはかなりショック!ここにきたら、
イカの塩辛、くさや、モツ煮は必食なのにー!
と脱腸の思い...いや、断腸の思いで断念。

他にもいろいろと食べものがあったけど、ポン酒組には縁遠いというか...
f:id:selmel:20200223223222j:plain:w600

で、待つこと7、8分くらいかな。
東京 芝の酒を買いに行っている間にトビウオのくさやがキテたー。
f:id:selmel:20200223223748j:plain:w600
ムロアジと比べると可食部分が沢山あってね。
イーネー!これなら倍価格でも文句ない。いやむしろイイ!
f:id:selmel:20200223224201j:plain:w600
トビウオの羽はくさやになっても健在で。
この日はカエルおさわり用のディスポグローブがあったので、
くさやのばらしも楽ちんチン。オマケに手も臭くならなくて(・∀・) イイ!
ムロアジと比べると、身のジューシーさに驚くね。
食べ応えがあるから、酒が捗るんだわ。
モツ煮の欠番を埋めるには十分なトビウオさんはスゲーよ。
ということで、たっぷりくさやを堪能して、たっぷり酒を愉しんだ俺らなのでした。

小金井公園の「東京地酒と酒器うつわ祭り」は3月8日まで開催しているみたいなので、
なんとか平日に休みをとってもう一回は来たいと思う俺らなのでしたー。
ごちそーさんです!

キーワード:東京地酒と酒器うつわ祭り くさや クサヤ 東京地酒 八丈島物産展

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com