(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

北海道物産@立川で7担当の人の生誕祭(後夜祭)を開催

今年も次兄トキのご招待で7担当の人の生誕祭(後夜祭)を
6年連続で立川の★北海道物産で開催さー。

いつものクマくんにお出迎えされ、いつものちゃぶ台席に腰を下ろす。
相変わらず店員さんがチャキチャキしてて気持ちE〜。


北海道の天気が心配でどうなることかと思ったが、
ちゃんとイカも入荷しているとのことでホッとする。
えーっとね。相変わらずの馬鹿話が満開だったので、
写真を撮り忘れたりしたけど、酒を控えめにしたので、
食べたものの記憶は鮮明..........な、ハズ(笑)


まずは、お通しの炙りもの。

通風おじさんのトキには禁忌なので、俺ら夫婦で美味しくいただく。
で、誕生日ボタンエビ。

これがデカい。とてもデカい。
エビが大好きな7担当の人はご満悦。
とてつもなく甘くて大ぶりなその身に7担当の人大感激。
ちなみにエビの頭と尻尾はカラッと揚げて貰った。

酒が捗りまくる。


で、活カワハギにソイとタコ。


死にたてほやほやのカワハギのその身は弾力に富み、
胆はまったりと甘い。身と胆を一緒に食べると口福絶頂!
それと旬が短いソイの刺身も脂がのってて旨かったなぁ。


ここでビールから鳥飼に切り替える。

2人で1本くらいがちょうどいい。
で、待ってました!の活イカ


目がっ、目が恐い〜....でも食べる!てなもで。
イカなのになんでこんなに歯触りがいいの。いいの。良すぎるのよぉぉ。
と貪りまくる。
スダチ塩もいいけど、やっぱ俺は生姜醤油だなぁ。
胴もゲソも耳も目も。もちろん軟骨まで全て旨い。
嗚呼、幸せ。


口がさっぱりしたとこで、塩水ウニ丼(小)を投下。


コレも食べられぬ通風おじさんがジト目で見つめる中いただくせいか、
いつも以上に旨い。旨いのだよ。小さいけど旨いのだよ。
ほんの数口で食べ終わるってのがいいやねー。
ちなみに残ったカワハギのアラは、すまし汁でいただけるです。


ここいらで2時間経過。まだまだ行くよー!
ってなワケで、今度は揚げ物。

ザンギとカニクリームコロッケ
ザンギは安定感のある旨さ。唐揚げでなくザンギ。
味付けがしっかりしているから、酒が捗るのよ。
で、カニクリームコロッケは、名に偽りあり。

クリームどこよ?てなくらいカニ身がたっぷり。というか、ほぼカニ
嬉しいじゃないのさ、この偽り。1人1コは必食です。


あとはねぇ...ほどほどに腹が膨れてきたから、
おしゃべりと酒のアテに軽い物をつらつらと。




アスパラ(焼き)にたこからポン酢、松前漬けにラーサラと。
ちゃぶ台席は周りから隔離された空間なせいか、
大入りのお店の中でも、とっても落ち着ける。


まぁ狭いっちゃ狭いけど、その狭さがいいのかも。
店が混み合うと、提供速度が極端に落ちちゃうのが難だけど、
店員さんの対応がとてもいいので、許せちゃうというね。
気がつきゃ4時間経過で腹一杯。




あちあちのほうじ茶で〆て店を後にしたのでした〜。
トキ様っ、ごちそうさまでしたー!


ちなみに活イカ遭遇率は...
6/7=85.7%です!(笑)


【関連記事】○は活イカの入荷有り、×は無し、▲は売り切れ
北海道物産@立川でハッピーバースディ(2013/02/10)
今年も北海道物産 立川店で7担当の人の生誕を祝う(2014/02/09)
3度目の正直で活いかにありつく@北海道物産 立川店(2014/07/20)
7担当の人の生誕祭を今年も北海道物産 立川店で開催(2015/02/08)
恒例の北海道物産@立川で7担当の人の生誕祭(2016/02/07)
×北海道物産@立川で7担当の人の生誕後夜祭(2017/02/11)


キーワード:活いか 活イカ 立川


★北海道物産 東京立川居酒屋 / 立川北駅立川駅立川南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5