(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

北海道らーめん奥原流 久楽@国分寺でゆったりランチ

新しいスニーカーを買ったついでに新しいインソールを
作ろうと思って向かったのが国分寺マルイのウォーキングフォーエバー。
で、その帰りに遅めの昼メシを食べようと向かったのが、
セレオ?マルイ?の北海道らーめん奥原流 久楽(KURA)。
f:id:selmel:20210418215115j:plain



ホントは味源に行きたかったんだよね。
で、ネットで調べたら味源Zになってて。で、さらに調べたら閉店...と。
味噌ラーメン食べたかったなぁ、と思いつつ、近場で味噌ラーメン食べられるとこは...
と調べたら、ここがヒットしたってワケですよっと。


15時過ぎということもあり、店は空いていてね。
4人がけの席に案内されたおかげでゆったり座れたよ。
つか、2人がけの席は、1人がけといってもいいくらいの狭さ。
これだったら、テーブル席よりカウンターの方がいいかな。
f:id:selmel:20210418215836j:plain


メニューを眺めてひと思案。

f:id:selmel:20210418215854j:plainf:id:selmel:20210418215857j:plain
f:id:selmel:20210418215859j:plainf:id:selmel:20210418215901j:plain

サイドメニューの山わさび飯が気になる...と思いつつ、
7担当の人の友人から山わさびがたっぷり届いたのを思い出し、
それは自宅で美味いの食えるな、と断念する。


で、まずは北海道ザンギ(3個)とハイボール
f:id:selmel:20210418220814j:plain
f:id:selmel:20210418220818j:plain
ころものガリガリ感は強いけどちゃんとしたザンギでウマー。
タレが布袋っぽくて良かったな。
昼下がりがザンギとハイボール...ヨカ日曜じゃー。


で、すぐにラーメンもキタ。
まずは俺の和風合わせ味噌らーめん。
f:id:selmel:20210418221507j:plain
海苔の上に出汁粉が乗ってて、具はネギとチャーシュー(薄)と味玉半個。
それと極太のメンマも5、6本沈んでたかな。
中細でやや縮れのある麺はコシがあって、
いかにも札幌ラーメンっぽい感じで好きだなぁ。
スープもアチアチでコクがあって良かったな。
出汁粉を溶かすと和っぽさが増して良い味変になったね。


7担当の人は醤油らーめん。
f:id:selmel:20210418222721j:plain
f:id:selmel:20210418222728j:plain
海苔とネギ、2、3本の極太メンマとチャーシュー(薄)と味玉1個。
麺がスープのような色がついてて、ちょとびっくり。
ひと口もらったけど焦がし醤油っぽさが強い旭川ラーメン風。
でもちょっとしょっぺーなぁ。
おじさん、血圧高くなちゃう!なんて思いながら、
レンゲで何度もすくって飲んじゃったよ(;´Д`)


味源ほどガツンとくるものはなかったけど、
ゆったりとしたラーメンランチを楽しめましたとさー。
ごちそーさんでしたー。


北海道らーめん奥原流 久楽 セレオ国分寺店ラーメン / 国分寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1