(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

過敏性腸症候群でもコーヒーが飲みたい。ので、お腹を下さないコーヒーを探す。


最近、過敏性腸症候群(IBS)がちょっと悪化してて、
頓服的に飲んでいた止しゃ薬を毎日飲んでいる。
おかげでお腹を下して電車に乗れないなんてことはなくなった。
それでも、うちでコーヒーを淹れて飲んだり、喫茶店でコーヒーを飲むと、
やっぱ腹が痛くなって。
それを医者さまに相談すると、豆によっては大丈夫なのもあるかもよ、と。



確かにコーヒーを飲んで腹が痛くなる時は、濃いめのブレンドコーヒーのことが多い。
ということで、とりあえずカルディーでシングルドリップっぽいものを買い揃えてみた。

で、出かる予定のない休日の朝に試してみた結果...
エチオピア モカ ナチュラル:大丈夫かも
ケニア:大丈夫!
ブルーマウンテンブレンド:大丈夫!
ツッカーノブルボン:ダメかも
それと写真には撮ってないけど、
プレミアムモカブレンド:ダメ
てな感じでね。
どれも2回ほど試しただけだから、なんとも言えんけど、
とりあえず腹が痛くならないコーヒーがあるとわかっただけでも嬉しくて。
しばらくはシングルドリップコーヒーっぽいものを買い漁る日々が続きそう。