(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

電子レンジでホットミルクと作る時に割り箸を入れておくと突沸しない

日曜の朝。
寝ぼけまなこをこすりながら淹れるコーヒーが好きだ。
で、カフェオレなんかを作る時に、牛乳をレンチンするワケだが、
ボーッとしていると、その牛乳を突沸させ、
レンジの庫内が大惨事になることがある。
で、だ。
カップに割り箸を入れてレンチンすると
牛乳の突沸が防げるとのことで試してみた。
f:id:selmel:20200329113540j:plain:w600
こんな感じな。

これを電子レンジに入れて適当にチンする。
しばらくすると...ブクブクとキタ━(゜∀゜)━!!

ドキドキしながら見守ると確かに突沸しない。
なんならブクブクが溢れる前に沸騰がいったん収まっちゃうくらい。
これ(・∀・) イイ!

f:id:selmel:20200329113839j:plain:w600
ということで、今朝は雪見カフェオレで目を覚ます俺らなのでした。