最近、足がやたらと疲れるようになって。
もしかしてインソールがへたってきたのかな、と思い、
国分寺のウォーキングフォーエバーに行ったのが日曜日。
吉祥寺、国立、と来て国分寺にもやって来たワケだ。
今まではSIDASのマルチプラスかシティ プラス 1/2を使っていた俺。
足形をとってトースターで温めたインソールを、
その足形に合わせるように成形して作ってもらっていた。
このインソールを入れた上で、正しい靴の履き方をするようになってから、
靴の踵が全然削れなくなったというね。
で、今回は色々と相談に乗って貰った上でオールラウンド クッション 3Dに決定。
値段も今までより安く既製品だからサイズ直しだけでOKという手軽さがイイネ!
で、どうやら正しい靴の履き方がちょっと間違いかけていたので、
戒めの意味も込めて覚え書き。
1.靴に足を入れたらかかとを床にコンコンとし、靴と足のかかとをキッチリ合わせる。
2.かかとを地面につけ、靴紐をギュッと下に引き下げる
3.かかとを床につけたまま、つま先を浮かせた状態でしっかりと結ぶ。
これだけ。これだけでしっかりと靴が履けるようになる。
靴のヒールと己のかかとをキッチリ合わせるのがキモ。
そして、そのキモの部分がずれないようにヒモを結ぶべし。
てな感じでな。
忘れんなよ、俺。
これでまた快適な徒歩ライフが再開だはー。
【関連記事】
・インソールを作って足のアーチを補正する4(2012/10/14)
・吉祥寺から国立に移転したウォーキングフォーエバーで今年もインソールを作る(2013/11/28)
・国立から移転するウォーキングフォーエバーに慌ててインソールを作りにいく(2015/08/27)
▼affiliate▼
|