(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

布袋の麻婆麺とザンギを食すためだけに伊勢丹新宿店へ出撃

布袋のザンギは1年振り。
そして麻婆麺に至っては11年振りということで。
貴重な土曜休みを休暇に充てず、朝イチで
伊勢丹新宿店の北海道展に出撃することを選んだ俺ですよっと。
新宿伊勢丹の開店と同時に6階までエレベータで上がり、
布袋のイートインコーナーに一直線!



入口で食券を買い空いている席におっちゃんこ。
待つ間に、ちょっとお話しを...。
昨年(3月)の伊勢丹新宿店で開催された北海道展で、
8月に日本橋のどこかで開催される北海道展で、
布袋の麻婆麺が東京初デビューします!と売り子ネーさんに聞いたのさ。
すっごい楽しみだったのさ。
だって、最後に布袋の麻婆麺を食べたのが2007年だったんだもの。
7担当の人と結婚する前の逢瀬の時が最後だったんだもの。


が、しかし。結局それが実現せず...。
で、2018年。
ついにその時がキタ━(゜∀゜)━!!ってワケで。


で、まつこと7〜8分。キタですよー。



7担当の人は麻婆麺の単体で、俺はザンギ2個がつく布袋セット。
まぁ、価格は新宿価格というか物産展価格で、
札幌より2、3割ほど高いけど、それはそれ。
ムガムチューで喰らいついたったさー。


10年前の記憶より、麻婆餡のとろみが強く感じたけど、
それは器が浅いからスープが少ないことに依るのかな。
あと、麻婆がもっと黄色かった気がしたが...。
まぁなんだ。10年も食べてなけりゃ、初見と同じなもんでね。
あの黄色く太めのゆるウェーブの麺と共に、一心不乱に啜ったよ。



途中で卓上にあった花椒と、自宅から持ち込んだ原了郭の黒七味を
ふりかけ、さらに痺れ感を増して食ったったさー。
美味かったなぁ。
当然ザンギはデカくてジューシーで。
ひと口はそのまま、その後にあのタレをかけて。
札幌と比べるとかなり小ぶりに感じたけど、やっぱ美味かった。
その浅い丼を見た時に、小さいかな、と思ったけど、
おっさんになった俺には満腹の量だったさー。
東京で布袋の麻婆麺を食える日が来るなんてなぁ。



そんな俺らは、北海道展で唯一買ったのが布袋のザンギのみというね(笑)

もちろん、このザンギはイートインコーナーに持ち込んでもOKとのことだったけど、
ゆっくり自宅でビールと共に食べたいという願いを叶えるべく、手をつけずに帰宅。
昼も夜も布袋尽くしの土曜日だったのでしたー。
ごちそーさんでしたー!


そうだ!帰り際に厨房が見えたんだけど、そこにお父さんの姿を発見。
嬉しいじゃないのさー。気持ちまで大満足さー。



【関連記事】
5月の逢瀬(2007/05/18)
思い出補正なんかじゃく、マジ美味だった布袋@西11丁目、札幌(2015/06/30)
北海道フェアin代々木公園2015〜布袋のザンギを買わないのは北海道フェアに来る意味の半分を失うのと同じだと思うの〜(2015/10/03)
【簡単】ざる中華のタレを自作する(2016/07/18)
北海道フェア in 代々木2016〜布袋のザンギのためだけに来たとは言っても過言ではないと言うのはホントの話〜(2016/10/02)
布袋@札幌のザンギ用の「あのタレ」を自作する(2016/10/04)
伊勢丹新宿店の北海道展で布袋のザンギを見つけて猛喜び(2017/03/20)


中国料理 布袋中華料理 / 中央区役所前駅西8丁目駅西11丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0