(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

四川小菜 蜀風園@武蔵小金井でむちっとした麻婆豆腐を食べる

以前から蛇の目通りを通る度に気になっていてのが蜀風園。
f:id:selmel:20200505234955j:plain:w600

四川小菜ってあるから、きっと麻婆豆腐も辛いんだろなぁ、
と思ってなかなか入れずにいたのだが、
なんだか辛いものを食べたい気分だったので、入店してみた。
店内はカウンターのみの小さき箱。
壁にはメニューが沢山貼られているけど、ランチは麻婆と担々だけなのかな。
f:id:selmel:20200505235303j:plain:w600

しばし悩んで発注をすませ、厨房をぼんやりと眺める。
ごうごうと音を立てるガスコンロにちょっとテンションが上がる(笑)
まつこと7、8分。まずは7担当の人の冷やし坦々麺(卵麺)。
f:id:selmel:20200505235629j:plain:w600

間を置かず俺の麻婆丼もキタですよっと。
f:id:selmel:20200505235838j:plain:w600
麻婆丼というより、皿盛りでね。
黒い粒は豆豉かな。独特なコクと塩味が感じるが、
想像していた四川の辛さはほぼ皆無。
その変わり豆腐の『むち』っとした食感はいいなぁ、と。
それ以外はパッとしない麻婆豆腐かな。
ごはんもレンチン飯でゴワゴワしてたし。

f:id:selmel:20200506002328j:plain:w600
途中で麻婆豆腐用山椒をかけたけど、青っぽさ先行の痺れ感が強い花椒でね。
それを鬼がけして、なんとなく痺れる辛さ感が出たって感じかな。

7担当の人の冷やし坦々麺は、びっくりするほどの
野菜が入っていてびっくりしたね。ゴロっとしたキャベツの芯もご愛嬌。
麺は細めであまり卵麺っぽくはないけど、スープが絡みやすかった。
ゴマの味は濃ゅいけど、コク感はイマイチ。
丼に沈んでいたひき肉はご飯に乗せたら美味しそうだけど、
まぁ、レンチンご飯じゃなぁ、とも思う。

麻婆と担々麺を売りにしている店なのかと思ったけど、
どっちかというと、中華料理風の居酒屋さんが
ランチで麻婆と坦々を提供しているって感じのお店だったかな。
ごちそーさん。

蜀風園中華料理 / 武蔵小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0