(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

布袋@札幌のザンギ用の「あのタレ」を自作する


先日行った北海道フェア@代々木で布袋のザンギを食べたじゃない
その時、ザンギにかかっていた「あのタレ」を再現すべく、
7担当の人の舌を借りてあれこれやってみた。


用意したものはこれら。
マテ

  • 砂糖---大さじ1.5
  • 湯---大さじ2
  • 醤油---大さじ1
  • 酢---大さじ3.5
  • ごま油---小さじ0.5
  • おろし生姜---小さじ1
  • 粗挽き胡椒---少々



メソ

  1. 砂糖大さじ1.5を湯で溶かす
  2. 醤油、酢、ごま油、おろし生姜を追加し全部混ぜる
  3. 最後に粗挽き胡椒をチャチャっと入れる

これだけ(笑)


なんとなーくそれっぽい味になったのよ。
ただね、なんとなく甘さの質が違うんだよなー。
酢ももっと多くていいかもしれないし。
それと長ネギの粗みじんがあればなお良しなのかな。


甘いのと酸っぱいのが苦手な7担当の人は、
布袋の「あのタレ」より、うちの「こっちのタレ」が好きらしいが、
なーーーんか納得いかないんだよなー。
やっぱ実店舗に行くっきゃないか!?
なにはともあれ、「あのタレ」のレシピは、これで一時保留としよう。
それにしても布袋のザンギは美味かったなぁ。
誰か布袋ザンギ専門店を東京に出店してくれんかのぅ(´Д`)


【追記】
ある方からお知らせが届いたです。
下記サイトで、あのタレのレシピが公開されてたですよ。



【追記2】
北海道米LOVEのページからザンタレレシピが消えてしまったので、
今日ドキッ!Lifeさんで公開されているものをば。
【レシピ】布袋のザンギを家庭で!簡単レシピ | 今日ドキッ!Life

〈ザンギタレ)(ザンギ約20個分) 
・長ネギ…1/3本
・酢…大さじ7
・しょうゆ・砂糖…各 大さじ3
・おろしショウガ…小さじ1.5
ゴマ油…小さじ1
・塩・うま味調味料・ブラックペッパー…各 少々

【関連記事】
北海道フェア in 代々木2016〜布袋のザンギのためだけに来たとは言っても過言ではないと言うのはホントの話〜
夜も布袋のザンギで腹を満たす