(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

夜にゆっくり来たかった!札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店のランチは味もコスパも◎っ

約4年振りの札幌ということもあり、本場のスープカレーでも、
と思い食べログで調べるとホテルのすぐ近くにサヴォイがあるっていうじゃない。
7担当の人も未食だというので行ってみよう!とホテルを出た。
出たんだよ。でも。でもね。気づいたらザンギ屋さんにいた(笑)
f:id:selmel:20211024143936j:plain
そう、ここは札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店!


えーっとね。想像以上にメニューが多くて迷った!
f:id:selmel:20211024171321j:plain
f:id:selmel:20211024171343j:plain
ザンギだけでなく、煮干しラーメンもある。
牛タンもあるしパリ皮串なんてのも!
もう!今日はまだ飲めないのにもう!
と悔しすぎて吐きそうになった(笑)


で、絞り出すような声でフロアのお嬢さんに発注をする。
発注を済ませてなお、メニューが気になり、阿保みたいに見つめるワシ。
で、待つこと7、8分でキタ!ちょっぱや!
まずは俺が頼んだジャンボザンギ定食(塩、十六穀米(小)、切り干し大根&明太子)。
f:id:selmel:20211024172043j:plain
f:id:selmel:20211024172220j:plain
もうね、小鉢なんていらんよ、というくらいたっぷりで650円。
いいの、こんなに安くって。ホントいいの?と。
で、大ぶりのザンギにかぶりついて、その美味しさにニヤニヤ。
カリカリのコロモ。美味しいぢるがたっぷりに鶏肉。
塩味だから、肉の旨味がダイレクトに伝わる。
これから人と会うからニンニクの入った醤油は避けようと思った俺、えらい!
それとマヨネーズがついてくるのもポイント高し!
切り干し大根はイマイチだったけど、明太子があれば十分!
つか、明太子もいらないくらい、ザンギの食べ応えが抜群で。


7担当の人は煮干し中華そばとザンギの元祖柚子塩を単品で1つ。
f:id:selmel:20211024173141j:plain
f:id:selmel:20211024173147j:plain
f:id:selmel:20211024173154j:plain
北海道の麺ってかん水多めで黄色いゆるウェーブなイメージをもつ俺だけど、
これはパツっとした歯切れのよい白いストレート麺。
もっとニボニボしててもいいんじゃない?とも思ったけど、
〆ラーにも、と思ったらこのくらいのニボ感がいいのかしらね。
チャーシューはちょっと脂っぽいのか、7担当の人は残してたね。
柚子塩のザンギはあまり柚子感がなかったかな。


それでもその身肉の旨さに脱帽なザンギ。
出来れば夜に来て、ゆっくりと飲みたい店でしたとさー。
ごちそうさまでした!機会があったら再訪します!


札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店からあげ / 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5