(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

カエルパトロール2018(5)〜蛙合戦開幕を遠くに眺める〜

3月4日にがま合戦(蛙合戦)の開幕を確認して3日。
飽きもせず小金井公園カエル池にやってきた俺ら。
池の東端からクックックックという声が聞こえたので歩み寄る。
パショパショと水面で合戦を繰り広げるヒキガエルたち。



姿はよく見えないが、キラキラとライトに反射するその目が光る。
タペタムがないはずのヒキガエルの目が光るのはなぜなのか?
ってことは、中の人に任せるとして、よく光るのだ。
で、フェンスにしがみつき身を乗り出す変な夫婦。
園内を走るランナーには、カエルより気持ち悪いイキモノに見えるはず(笑)


そんな夫婦の下をもそもそと動く影が一つ。

ゴリゴリに婚姻色のヒキガエルさん、ちーっす!
7担当の人大歓喜
寒い中、やっと一仕事終えたであろうヒキガエルさん。
運悪く7担当の人に捕獲され...弄ばれるの図(笑)




そんな俺は、草むらで卵塊を発見!

池まで我慢できず産んだのか?と激撮していると、
それ、飴の包み紙じゃね?と、7担当の人。
確かに!よく見たら、ぜんぜん卵塊じゃない(´Д`)


ちなみに7担当の人が見つけたホンモノの草むら放置卵塊がコレ!

黒いんだよ。黒いヒモなのよ。
きっとゼラチン質の部分が乾燥しちゃって、黒い卵だけになりつつあるんだねぃ。
なんて思いつつ、1時間ほど池の周りを徘徊。
冷え切った身体をさすりつつ帰路に就いたのでしたー。
しっかし、いつになったら暖かくなるんだろねぃ...。


ちなみに今日はアカガエルの声も聞こえたなぁ。
流石に声は聞こえど姿は見えず、だったけどね。
有意義なカエルパトじゃったわい。


【関連記事】
カエルパトロール2018(1)〜立春の初パトロールは見事空振り〜(2018/02/04)
カエルパトロール2018(2)〜二度目のパトロールも空振り〜(2018/02/18)
カエルパトロール2018(3)〜三度目の正直でヒキガエル発見〜(2018/02/24)
カエルパトロール2018(4)〜蛙合戦開幕のお知らせ〜(2018/03/04)
カエルパトロール2018(5)〜蛙合戦開幕を遠くに眺める〜(2018/03/07)
カエルパトロール2018(6)〜蛙合戦はもう終わりなの?〜(2018/03/13)
【関連記事のまとめ】
カエルパトロール2018〜小金井公園でカエルと戯れる〜 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜
[いきもの]記事一覧 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜