(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

カエルパトロール2017(6)〜小金井公園のカエル池も蛙合戦本番〜

休日出勤から帰り一休み。
晩メシを食べて...カエルパト(笑)
今日は...
浴恩館
 ↓
江戸東京たてもの園前の池
 ↓
小金井公園北端のカエル池ルート。
て事で、まずは浴恩館公園。



もう慣れたので、夜でも恐くなくなって。
浴恩館裏の池では、コッコとヒキガエルが鳴いている。


底が柔らかいのかな?
光に驚き、ぐいぐいと潜って隠れっちゃう。
それでも順調に卵塊が増えている感じかな。

寝てた魚はビックリしてすっ飛んでいったよ。



そっから江戸東京たてもの園前の正門を目指す。


来月には初の夜桜ライトアップが行われると思うとムネアツですな。


で、たてもの園東側の池を覗くが...

おらーん。ダメ元で遠回りしたが...おらーん。
ちーーーっヽ(`Д´)ノ


そのままカエル池に向かう。

寒さ対策に、と7担当の人が盛ってきたバーボンをビンであおる。
くぅぅぅ。やっぱOld Crowは美味いのぅ。
で、カエル池。

ライトを向けると池面からこっちを見つめる目が光る。
これ、ホントだよ。目がキラキラと光っている。
フェンスの前にもヒキガエルがチラホラと。




ピンで相方探しをするオスも入れれば、
フェンスで引っかかっているカップルもいる。
おぅおぅ頑張れやー!


なかなか池で抱接するカップルを写真に撮れずにいたが、
なんとか1枚だけ撮れたのが団子抱接の図。

1匹のメスを巡り大きいのから小さいのまで合わせて
3匹ものオスがマウント合戦中で。
卵塊は確認できなかったけど、この分なら見えないところで、
ウニョウニョと生まれつつあるんだろうと、夢想してみたり。


それにしても草臥れたなぁ。
なんだかんだで2時間ほどのロングパトロール
疲れた身体にアルコールが染みるわい。



【関連記事のまとめ】
カエルパトロール2017〜小金井公園でカエルと戯れる〜 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜
[いきもの]記事一覧 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜


キーワード:ヒキガエル 小金井公園 浴恩館 蛙合戦