(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ふらっと立ち寄った白河そば@牛込柳町が大当たり!

戸山の医療センターに用事があって大江戸線に乗ったのさ。
で、ボーッとしてたら牛込柳町駅まで行っちゃってね。
まぁ時間に余裕もあるし歩きつつ昼メシ場でも探そうか、
と思いつつ、大久保通りの坂を上ってたワケ。
そーすっと黄色い看板が目に入ってきてね。


より大きな地図で 食い処[378] を表示




昼メシには早い時間だったせいか、客は俺のみで。
壁に貼られたメニューが多すぎて悩んじゃったけど、
ごぼうてん(うどん・温)と、とうふめし(S)を発注。
発注場で待つこと数分。
とうふめしには刻んだ沢庵と紅ショウガ、
うどんには、これまた刻み昆布を乗せてドゾーと。
嬉しいよね、こういう無料トッピングてさ。
ちょちょっと貰ってTV前のカウンターに陣取る。




金色に澄んだお出汁に太めの平麺。
これがひもかわうどんなのかな。
コシは弱い方だけど喉越しがいい。
透明すぎて味がついているのか不安になる汁だけど、
これが「塩だし」ってヤツなのかぁ、と納得する味付け。
しっかりとコクを感じるのに後味はさっぱりとしてて。
うどんと一緒に昆布をたぐると旨味倍増でさ。
歯応えに変化が加わるのもイイ。
ごぼ天の風味が弱いのが残念だったけど、
天かすの風味が染み出した汁がまた美味くってさ。
ダメだダメだと思いつつ完飲...(^^ゞ



で、とうふめし。
茶色く煮らさった豆腐が小丼にトンっと乗っかり、
海苔と煮汁をかけた一品なのだが、
ほわっとした甘じょっぱい味付けの豆腐が絶妙でね。
しかもSサイズの割には食べ応えがあってね。
小食の俺には十分な量だったよ。


立ち食い蕎麦屋なっていうには、もったいないくらいの満足感。
満腹の腹をさすりつつ、目的地に向かった俺なのでした。


蕎麦屋のラーメンが好きな俺としては、
次回来ることがあったらぶっかけ中華を喰らってみたいと思った。
(店名の「そば」までたどり着きたい;笑)
ごちそーさんでしたー。


白河そば立ち食いそば / 牛込柳町駅若松河田駅早稲田駅(メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.4