(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

雪舞う夜に北海道物産@立川で7担当の人の生誕前夜祭

昨晩(2月9日)のできごと...

毎年恒例となったトキ主催の7担当の人の生誕前夜祭。
今年も立川の★北海道物産で盛大に開催されたですよっと。
エレベーターを降りるといつものくま君がお出迎え。

ちょっと毛並みが悪なった?(笑)
と感じたのは気のせいか?



今回は残念ながらちゃぶ台席をゲットできなかったので、
大広間の堀ごたつ席にお尻を押し込む。

円筒水槽で泳ぐカワハギにシマアジ、ヒラメがよく見える。

まずは赤星で乾杯しつつ乾き物を炙っていただく。


痛風もちのトキにはむごいお通しだけど、
俺には超ご機嫌なお通しっすわー。

で、まずは7担当の人が大好きなボタンエビ。

おめでとー、40歳(笑)
頭と尻尾はカラッと揚げてもらってね。

油のキレが悪くてベトベトだったのは残の念。

で、次いでお出ましは活イカな。

北海道の天気が悪かったから入荷は諦めてたんだけど、
これは嬉しすぎる誤算だったよ(*´艸`*)
歯ざわりのいいその身に一同感激。美味かったなぁ。

間髪入れずに活カワハギもやって来た。

痛風もちのトキには酷な肝醤油。
ありがたく俺がいただきましたよっと。
もうね、コリコリの身に絡む肝醤油。
たまらーーん!

ウマウマな刺身をいただいた後は揚げ物な。



タラの芽の天ぷらにザンギ、カニカニクリームコロッケ
ほろ苦い春の香りが嬉しいタラの芽に、
アツアツジューシーなザンギ。
クリームドコよ?ってくらい、カニ身がたっぷり、
いや、びっしりなカニクリームコロッケ
ビールが捗るは~。


で、ここいらで酒変えな。トキは鳥飼、俺らは日本酒。


アテは氷頭なますに白子ポン酢。オヤジくさいが美味い(笑)
ここでもういっちょ、刺身を投入。
生だこにホッケ、カレイの刺身。


ホッケの刺身って珍しいよねー。
初めて食べたのは琴似のふる里(支店)だったかな。
その時も感じたけど、脂がたっぷりで濃厚なアイナメって感じかな。
ウマ━(゜∀゜)━!!

ポン酒が捗りまくってだんだん記憶がなくなりつつある頃。
もちょっと何か食べたはずなんだけど写真には残っておらず(笑)
でもなぜか最後の〆として食べた塩水うに丼(小)はしっかり撮っていた。

甘くて美味かったなぁ。

なんだかんだで4時間の長っ尻。
ちゃぶ台席ほど落ち着いて飲めないけど、
店員さんの対応は丁寧だし、何を食べても美味いから、
ついつい長居しちゃうのよねー。
今年も楽しく生誕祭を過ごせたっす!
ごちそーさんでしたー!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com


★北海道物産 東京立川居酒屋 / 立川北駅立川駅立川南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5