(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

北海道物産@立川で突然の納涼会を開催

祝日出勤の退勤後。
盆休み初日にパチで大勝ちした次兄トキから飲み会のお誘い。
場所は立川を希望。
運の良いことに7担当の人は立川で買い物中。
行くっきゃナイト!ということで、中央線で西下したったさー。
お店は...みんな大好き、★北海道物産!



いつものクマくんにお出迎えされて店内へ。

今回は予約なしだったので、当然ちゃぶ台席は空いておらず。
ちょっと狭めのテーブル席に身体を押し込む。

いつものお通し。風情はあるけど、通風持ちのトキには乾き物は鬼門(笑)
俺らで美味しくいただいていると、まずはかにかにクリームコロッケさ。

相変わらずのカニっぷり。クリームどこよ?ってくらいにカニが詰まっている。
もちろんトキはお預けな(笑)


で、やっとトキも食べられる肴の登場さー。


泳ぎしまあじにいか姿造り。
高級魚の縞アジを活で喰らう幸せ。
流石の死にたて。身が引き締まりまくりで歯ざわりがステキ。
イカは天候の影響で活ではないけど、
しっかりした歯ざわりと甘さで大満足さー。



メニューにはなかったけど、ガラナサワーを作ってもらったりもしたな。
ここの店員さんも相変わらず感じのいい店員さんばかりでさ。
よく気が利くのに客との距離感が絶妙でさー。
この店の人気は食べものだけでなく、定員さんの接客の良さもあるよね、絶対。



鮮魚を楽しんだ後は、焼きものも、てなもんで、
初ものの新秋刀魚の炭火焼きを頬張って。
雪の茅舎にサンマの塩焼き...旨くないワケがない!




その後も色々つまんで、もういっちょ鮮魚!と
生だことツブ貝の刺身を発注。
吸盤と身の歯ざわりの違いを一度に楽しめる大ぶりなタコ刺しに、
ゴリゴリの歯ざわりと噛むほどに広がる海の香りがゼッピンで。
ポン酒が捗りまくり。


で、〆はラーメン...がなかったのでラーメンサラダ。

ここんちのラーサラは上品仕様でね。
野菜なんか少なくてもいいから、麺をドンっと盛ってくれた方が、
いかにもラーサラって感じがするんだけどねー。
なんてブー垂れしながらあっさりと完食。


たっぷり飲んでたっぷり食べてたっぷり話してさ。
楽しい納涼会だったさー。
今回『も』ゴチになりました!
ごちそーさんでしたー!


【関連記事】○は活イカの入荷有り、×は無し、▲は売り切れ
北海道物産@立川でハッピーバースディ(2013/02/10)
今年も北海道物産 立川店で7担当の人の生誕を祝う(2014/02/09)
3度目の正直で活いかにありつく@北海道物産 立川店(2014/07/20)
7担当の人の生誕祭を今年も北海道物産 立川店で開催(2015/02/08)
恒例の北海道物産@立川で7担当の人の生誕祭(2016/02/07)
×北海道物産@立川で7担当の人の生誕後夜祭(2017/02/11)
北海道物産@立川で7担当の人の生誕祭(後夜祭)を開催(2018/02/12)
×北海道物産@立川で突然の納涼会を開催(2018/08/12)


キーワード:活いか 活イカ 立川