(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

酒が捗りまくる燻製を日和佐燻製工房@まるごとにっぽんでゲトー

1月17日。3年半ぶりに浅草をぶらぶら徘徊した時の出来事...




浅草六区の「まるごとにっぽん」で出会った日和佐燻製工房
なんでも徳島からやってきたらしい。
そこで試食した燻製がどれもこれも美味しくてね。
売り子のお兄さんも実に美味しそうで(笑)
そこで買ったのが沖さわらと天然ぶりの燻製。



もうね、試食をした時から確信してた。
これはぜったいに酒が捗る。捗らないワケがない!
そんな予感が大的中。
と言うことで、ポン酒にアテたったー。



さわらは歯ごたえがしっかりしていて鼻腔から抜ける
燻味がすっごく気持ちエエ!
サワラってそんなに味が濃くはないけど、
燻製にすることによって旨味が引き立つ感じがするやねー。
ブリは厚切りの生ハムのような歯触りで。
そこにブリの風味がドン!と来る。
時々燻製チーズのような風味も顔を出すので、
一度に何度も美味しい逸品。
旨いアテのお陰で、安いポン酒も一級酒に格上げさー。
日和佐燻製工房のHPには、タコやゲソの燻製もあってね。
コレが浅草で帰るなら、そのためだけに浅草に行っていいかも!
そんな風に思わせる旨い燻製でしたとさー。
ごちそうさんでしたー!


日和佐燻製工房その他 / 日和佐駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5