(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

難しいことは考えず、素直にきのとや大丸店@札幌を堪能する

きのとや?ベイク?きのとやベイク?
そこら変の絡みはよく分からんが、
なにはともあれ札幌駅に来たついでに
大丸札幌店の地下1階に寄ってみる。


より大きな地図で 食い処[378] を表示

洋菓子 きのとや 大丸店

食べログ 洋菓子 きのとや 大丸店

7担当の人に言わせりゃ、札幌ではフツーの洋菓子屋さん。
俺に言わせりゃ新宿のルミネエストで行列ができる人気店。
いや、きのとやと新宿のそれはイコールではないのか...。
やっぱ難しくて、よく分かんない。
とにかくルミネエストにある、クロッカンシューザクザクと
焼きたてチーズタルトは行列ができる人気店なのだ。
特にクロッカンシューザクザクはいつも長蛇の列で、
なかなか買えずにいたのだが、ここ、きのとや@大丸札幌店は、
そんな行列なぞなく、さらっと買えちゃうのだ。
まずはそこにビックリ。
並ばなくてイイなら買わない理由がないよね。
っつーワケで選んだのがこの3品。


まずはルミネエストで買えずにいたクロッカンシューザクザク。


残念ながらザクザク感はあまりない。
表面のアーモンドが辛うじてカリカリした感じだけど、
クロッカン生地はふんにゃりしてた。
ザクザクからはほど遠い感じ。
どろんとした濃厚で甘めなカスタードは超俺好み。


お次はチーズタルト(ブルーベリー)。


ルミネエストで売っているベイクバイキノトヤの
焼きたてチーズタルトとは似て非なるものだ。
こちらはしっかりとした食べ応えがあり、
ブルーベリーヨーグルトのような風味があって、
チーズクリームがみっちりと詰まっている。


最後は大丸店限定のクロッカンパイ。


すごいザックザク。
クロッカンシューなんかより、ずっとザクザク感が味わえる。
カスタードは生クリーム寄りな感じで、
ちょっとサッパリとし過ぎに感じたね。
クロッカンパイの生地にシューのカスタードが入れば俺的には最強だは。


それにしても東京では長蛇の列が出来ている物件が、
ここ札幌では、なんなく買えるというね。
すげーぞ、ほっかいどー!
ちなみに。
後日書こうと思うのだが、新千歳空港のエアルタオ
食べたチーズタルトが、すっごく好き!


洋菓子 きのとや 大丸店カフェ / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4