(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

日台食文化交流2015@上野恩賜公園・噴水広場〜ちょっと拍子抜け〜

梅雨と言う割にはあまり雨に見舞われていない週末。
昼過ぎにもっさり起きて上野公園の噴水広場に向かう。




暑くも無く涼しくもない良い季候。

そだ、座れるなら寄って行こう、
と覗いてみたのが喫茶去@上野。

運良く座る事ができたので、ほぅっと一息。


●4年振りの喫茶去@上野で茶を一服愉しむ(後述)


美味いおから茶と甘味で一息ついて、
日台食文化交流2015の会場に向かう。

時間は15時半。
まぁ代々木公園と違って、そんな混んでないでしょ、
と思ったのだが、完全にアウトー!な状況。

あちこち大行列。
やっちまったよーorz
そもそもフードブースの出店数が極端に少ない。




いかにも台湾メシってブースは2店舗のみ。
しかも15時半で、売り切れ多数というね。
喫茶去でコ腹を満たしたとはいえ、
朝からほとんど何も食べてなかったので、
ひっじょーーーーに残念であり悲しい。
とりあえず待ち行列の少ない店でお買い上げ。


ナゼ台湾に仙台牛タン?って思ったけど、なんでだろ?
マンゴービールは、しっかりマンゴーしてたね。
アルコール度数が低いから、ジュースとしてもアリかと。
せめてもの救いは、マンゴーチャチャのモテキを食せたことかな。
ほわっほわのかき氷の上にかかっているのは練乳じゃないのね。
なんなんだろ?練乳ほど甘くなくさっぱりしてるから、
マンゴーの味を邪魔しなくて、食べやすかったなぁ。


その後はステージを眺めたり、物販ブースを眺めたり。






まず驚いたのが愛玉子

種子を布袋に入れて水の中でムニムニしていると、
加温や寒天の力を借りること無く固まるというね。
俺はてっきり加温溶解後に寒天を入れて固めていると
思ってたからびっくりだよー。
それと残念だったのがライチ。

売り切れだったのよーorz
余裕こきすぎだよねー。
やっぱ各国フェスをなるべく早く出撃しなきゃだよねー。
おせーよ、俺らっ!


あっ、そーいやメインイベントの台湾ライチ種飛ばし大会。
いつやんのかなぁ、と思ってたら、実は地味ぃにやってた!

食文化交流と銘打つ割にはちょっとがっかりな感じだったね、
とトボトボと会場に後にしたのでしたー。




ちな、帰りは酒悦の本店で買い物をし、
アメ横で何か食べようかと思いウロウロと徘徊。
結局食べたい店が見つけられず、
上野駅ハードロックカフェに駆け込んだのでした。


●念願だったけどそのボリュームに辟易しちゃったハードロックカフェ@上野(後述)


もう一品が、という思いとは裏腹に、そんな食えねーよ、
と諦めた俺らは、すぐ隣ののものカフェでもものソフトを
食べてホントの帰路に就いたのでしたー。


それにしても酒悦物件を食べるのが楽しみだ〜



【今日の反省】
★各国フェスで食べ物を愉しむなら、ちんたらしてないで出撃せよ!


【関連記事のまとめ】
各国フェスティバル - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜