(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

中華街に来てこれを買わずに帰れるかっての、な紅綿@中華街

中華街には歩き食いできる美味しいものがたくさんある。
その中でも俺らが最も好きなのが蛋達。
そう、エッグタルトやタンタァ、タータンと呼ばれるものだ。
そして、一番美味い蛋達を売っているのが紅棉だ。
china (11)


より大きな地図で 食い処[378] を表示

紅棉

食べログ 紅棉

====
市場通りと関帝廟通りの交差点に近いこのお店。
月餅、馬拉糕、椰達なんて中華菓子が揃っているが、やっぱ蛋達。
china (10)

当日中に食べなきゃいけないと分かっていても買っちゃう蛋達。
china (14)



気さくな店のオカーサンとお喋りしながら、
蛋達がパッキングされるのを待つのも一興。
5コ買って、さて移動、とも思ったが、
あまりにも美味しそうなので、店の脇にある椅子に腰掛け、1コずつ食べた。
ホショホショとしたパイ生地(タルト生地?)はラードがきつくなく、
トロトロのカスタードは甘くなく卵の風味が強くてどこか懐かしい。
で、満足して帰ろうとすると、中のオカーサンが、
パッキングしなおすから、ちょいと待ってなー、と。
そう、とても繊細な菓子なので、パケに隙間がありすぎると、
持ち運ぶ過程でボロボロになってしまうのだ。
なんとありがたいことか。嬉しい心遣いだ。


ちなみに疲れ切って家に帰り着き、コ腹満たしに残りの3つを食べたですよ。
トースターを出すのが面倒だったので、魚焼きグリルを使い
弱火でじーっくり加熱してできあがり〜。
china (27)

カスタードがいっそう柔らかくなり、ホショホショしたパイ生地が、
サックサクになって美味さも倍増。軽くついた焦げ目もまたステキ。
5コも買って今日中に食べられるか心配だったけど、まったくの杞憂でしたとさー。
ごちそうさまでしたー。


キーワード:中華街 紅棉 蛋達 タンター タンタァ エッグタルト


紅棉肉まん・中華まん / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3