(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

角ピシな手打ち蕎麦とごぼう天に大満足 花はな@中札内

おびひろ動物園で動物を堪能した後は、
国道236をひたすら南下すること1時間。
到着したのが道の駅「なかさつない」

なんでもこの敷地内にあるそば屋が美味しいとのことでやってきた。
以前は蕎良という名前だったらしく、7担当の人をはじめ、
義父母とも何度か来たことがあったみたい。
で、いろいろあったらしく、今は 花はな という名前で営業中。

蕎麦 花はな

食べログ 蕎麦 花はな


より大きな地図で 食い処[378] を表示
ちなみにこの花はな。
入館無料の開拓記念館を利用した店らしく、
農家の浜野さんちを移築し使っているみたい。
花はな (1)

なので店内はとても良い雰囲気。
花はな (2)



ちょうど昼時で混んでいたけど、開拓記念館部分の品々を
眺めていたらあっという間に時間がすぎてテーブルに案内された。
注文を済ませ、待っている間も店内をきょろきょろ。
花はな (3)

花はな (4)

花はな (5)

花はな (6)

下を見れば囲炉裏があり、見上げれば太い梁。
ほっほーと関心してるとまずはミニ豚丼の到着。
花はな (7)

好きな蕎麦に400円でつけられる丼の一つだ。
ちなみにミニ豚丼の他にミニエビ天丼もあったけど、
やっぱここは豚丼だよね。
で、この豚丼。炭火で焼いたワケじゃないんだけど、十分美味い。
ちょっと甘すぎる感じがするが、甘じょっぱさは正義と思う俺には、
ぴーーーったりな一品だったさ。
で、その豚丼をワシワシしているとこにごぼう天ざるが到着。
花はな (8)

ピシっと角がたった蕎麦。
十割だとか外一、外二なんて言葉を聞いたことがあるが、
きっとその類いだと思うが詳しくはわからん。
とりあえず汁もつけずに、ぞっぞぞっとたぐる。
ちょーっと蕎麦の香りは弱いけど、風味は十分に感じる。
汁も好きな辛めでぞぼぞぼと啜る。
花はな (9)

それとごぼう天がかなり美味かったなぁ。
軽やかにサクサクする衣に反し、タネのごぼうくささが堪らなく良ひ。
美味いなァ。酒をアテたくなっちゃうよ。


花はな (10)

7担当の人が頼んだ海老天ざるもカラッと揚がった天ぷらが美味しかった。
ただもうちょい海老がプリっとしてたらなぁ。
なかなかぷりぷりぶりぶりした海老に当たらんもんよのぅ。
蕎麦を一枚追加で食べちゃったので、腹はパンパンのパン。
ただ、ざるによっては、かなりボロボロに千切れた蕎麦も混じってて、
当たり外れ感が強いのは否めないかな、と。


いずれにせよ、美味い蕎麦と美味い天ぷらを満腹になるまで堪能し、
大満足で店をあとにしたのでしたー。
ごちそうさまでした!


訪問日:2014.09.21(昼)
 味 :★★★☆☆
品揃え:★★☆☆☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:ゴチになりました!
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★☆☆
再訪問:★★★★☆


蕎麦 花はなそば(蕎麦) / 中札内村その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3