(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

さんすう を教えていたハズがいつの間にか こくご になっていたの巻き

俺「濃度が50mg/mLの試薬をね、10倍希釈するじゃない。
  するとその試薬の濃度はナンボになるの?」
後輩「500mg/mLです (`・ω・´)キリッ」
俺「そーだね…って!なんで?」
後輩「10倍ですよね?」
俺「うん。10倍希釈だねー。」
後輩「なら500mg/mLです (`・ω・´)キリッ」
と。


意味不明なので、2、3質問してて気が付いたのよ。
俺「なら50mg/mLの試薬をね、1/10に薄めたら濃度はナンボ?」
後輩「5mg/mLですね。」
俺「なら10倍希釈は?」
後輩「500mg/mLですね。」


も、もしかして…。
って言葉だけが脳内に残って、希釈って言葉は忘却の彼方なのか。
なかなか興味深い思考だなぁ、と妙な感心をしたりした。