(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

iPod touchで当たり前にできると思っていたことが出来なくでびっくりした件


アンドロイドなスマホを持っている知人に写真を撮ってもらったですよ。
で、先日買い叩いたiPod touchに転送してもらうことに。
設定画面からBluetoothをオンにして相手のアンドロイドなスマホ
ペアリングしようと思ったのだが、これがアータ、できないんですよ。
いや、正確には相手のアンドロイドなスマホを見つけてくるんだが、
ペアリングができないので、写真を転送してもらえんとですよ。
俺はてっきり相手に非があると思ったワケ。
だめじゃん、アンドロイドって。
でも、そこはオトナな俺(笑)
なんだか、iPod touchの調子が悪いみたいだから
とりあえずNokia(N82)の方に送ってよ、と。
したらあっさりペアリングが成立して、写真が転送されるじゃない。
つまりさ、悪いのは相手のアンドロイドなスマホでなく、
俺の買い叩いたiPod touchが悪いってことよね。


帰ってからネットで調べて愕然としちゃったよ。
iPhoneiPod touchは、Bluetoothプロファイルがアレコレ潰されているので
ドノーマルな状態では、気軽にファイルのやりとりが出来ないみたいじゃないの。
工エエェェ(´Д`;)ェェエエ工
と。
俺の勝手な思い込みっちゃ思い込みなので悪いのは俺だと分かっているけど。
Bluetoothを世に広めたのはアップルだ!と勝手に思ってたの俺だけど。
だけど、Bluetoothを使った写真の転送ごときができないなんて…。
ウエエェェ(´Д`;)ェェエエイ
と。
なんだか腑に落ちないが、そんなことに不満を抱いているのは
俺くらいなもんだろうから、まんじりと現実を受け入れようと思う今日この頃。


【関連記事】
第4世代のiPod touch 32GB を買い叩く
iPod touchで通知センターや音量調節バーがでなくなった時の対処法
公衆無線LANサービス Wi2 300を10日ほど使ってみて