(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

水槽がでっかくなってセパレートしちゃって新入りのヒメツメガエルがデビューして。

水槽買ったどー。
今度の水槽はダックスC45@コトブキ工芸
ついでに水槽を分割するためにタンクセパレーターS-40型@ナンカイも購入。
ダックスC45(コトブキ)

セパレーターは暴君と化したヌシである小金の赤飯さんから
チビっこい魚たちを守るための苦肉の策として選択。
水槽のセパレーター 水槽のセパレーター

ちなみにセパレーターは添付の仕切り板を使用せず、
百均で購入した園芸用の鉢底ネットを使用。
そんなこんなでセッティングをして水を作り環境を整えること1週間。
とりあえず準備OK!な感じなので魚たちを移す。
ダックスC45(コトブキ)

セパレーターの隙間から赤飯さんの居住区に、
ちいさい魚たちが行き来する姿を確認し、
本来の目的が果たせそうでホッとする。


そんでもって本日のメインディッシュな新入りのヒメツメガエルたち。
新入りヒメツメとコマさん 新入りヒメツメとコマさん

新入りヒメツメとコマさん 新入りヒメツメとコマさん

実はコリドラス・パンダたちを購入した日
こいつらも購入していたのだ。
が、しかしかし。
あまりにもちびっこいというのと、ヒメツメガエル全滅事変の反省より、
約1ヶ月ほど隔離検疫期間を設け個体観察に勤しんできたのであーる。
ついでに大きい水槽を購入し、赤飯さんから受けるであろう
ストレスを軽減させようという狙いもあり、デビューがこの日になった。
名前は…追々ということで。


気のせいかもしれんが、チビな生き物居住区のヤツらは
心なしかノビノビとしているような。
やっぱ赤飯さんのような暴れん坊がいないってのがいいのかねぃ。
それに比べ、赤飯さんはちょと窮屈そうな感じかな。
ただ飼育スペースは以前のものとそんなに変わってないハズなので、
相対的に狭く見えちゃうのかしらね。
こうなるとチビな生き物居住区の上層域用に
ヒメダカなんて欲しくなるが…ちょっと過密すぎかなぁ(´Д`)
それにしても初代水槽がテトラのSP-17GFで約4L、
その次が同じくテトラRG-20HLで約8L、
ほんでもって今回はコトブキのダックスC45で約16Lと
倍々で容積が増えていってと考えると末恐ろしくなちゃうわー(笑)


【関連記事】
参戦!ヒガコサマーフェスティバル2010(2010/08/05)
金魚の赤飯さんの新居(2010/08/26)
赤飯さんのお友達(2010/09/12)
赤飯さん達のお友達(2010/09/28)
ヒメツメガエルの病気って…(2010/10/02)
新入りのヒメツメガエル達(2010/10/25)
ヒメツメガエルがあまりにも綺麗に脱皮しやがったので(2010/10/30)
ヒメツメガエル鳴き声〜ラオウの求愛?〜(2010/11/17)
お引っ越し(2010/11/23)
ヒメツメガエル、真夜中の大脱走の巻(2011/05/18)
ヒメツメガエル、連日の脱走(2011/05/21)
ヒメツメガエルの長兄、ラオウ死す(2011/05/29)
ヒメツメガエル全滅の反省(2011/06/07)
乾燥アカムシを沈めてドジョウに食べてもらうプロジェクト(2011/06/08)
新入りなコリドラス パンダたち(2011/06/20)

      • -

今日のヒメツメガエル達




  ▼affiliate▼

  ▲affiliate▲