(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

病気が心配なヒメツメと亡くなったコリパン

ヒメツメガエルの病気について頭を抱える日々。
昨晩からがっちゃんタレが身体のほとんどを水面から乗り出し始めた。
病気が心配なヒメツメガエル
posted by (C)selmel
先月から怯えていたレッドレッグなのか…。
それとも水温が高すぎるからなのか…。
迷った末に、ちょっとは涼しくなれば、と
水槽のガラス蓋の上に保冷剤を乗せておいたところ、
夕方にはすっかり水底に戻っていたのだが…
代わりというワケではないが、コリドラス・パンダパンイチメっちゃんが
ころりとひっくり返って死んでいた。
保冷剤を乗せたとはいえ、水温は変わってなかったのだが、
何かしらの影響があったのだろうか。
しかも水底に沈んだがっちゃんタレも顔を中心に
内出血のようなうっ血痕のようなものがあり
どうしていいか分からない状況。
ヒメツメガエルって他にどんな病気があるんだろうか…。
そもそもヒメツメガエルって病気しにくい生き物じゃないの?と。


ちょいとパニくりそうになる頭をクールダウンさせ、
コリドラス・パンダパンイチメっちゃんを埋葬し、
ヒメツメガエルのがっちゃんタレを薬浴させるべくプラケに隔離。
あとは運に任せる、だけなのか?
何かできることはないのだろうか…。


【関連記事のまとめ】
さかな とか かえる とか - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜