(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

水槽のセパレーターを外し緊急避難場所を設けてみるテスト

我が家の水槽は、セパレータで
凶暴チーム:
 →小金x1、タナゴ(デカ♂)x1、普通種ヒメツメガエル(デカ♀)x2
おっとりチーム:
 →タナゴ(チビ♂、♀)各1、白色ヒメツメガエル(チビ♂)x3、スジシマドジョウx1
の2チームに分けて飼育していたのだが、思い切ってセパレーターを外してみたところ、
意外や意外。みんな仲良く生活するようになっていた。
みんな、オトナになたねぇ...なんてしみじみとしていると、
アマゾンがツブにかぶりつく事案が発生。
でもそれ以外は平和なので、なんとかセパレーターなしでいけないものか?
と悩んだ末に(悩んだのはあくまでも7担当の人で俺はボーっとしてただけw)、
使用(試用)してみることにしたのが、コトブキの安心繁殖・隔離ネットS
カエルの保護部屋

うちのヒメツメたちもいつか けぐりんさん とこみたいに産卵してくれるかも!
と言う、儚い願いのために購入していた産卵飼育ネットなのだが、
これを緊急避難場所として使ってみたら意外に快適(っぽく見える)。
カエルの保護部屋

カエルの保護部屋

ムダに怪我をしてない白ヒメツメたちまで入れてみたり(笑)
時々ネットに向かって びにょぉぉぉぉーーん としてたりして
まるでストッキングをかぶった芸人のような動きをしてくれるのが
たまらなくめんこかったりする( ´∀`)
もし新入りのヒメツメを導入した時なんかにも使えそうだわ。
兎にも角にも、魚たちが仲良くなって漂うように泳ぐ姿をみることができて大満足!


【関連記事のまとめ】
さかな とか かえる とか - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜


▼affiliate▼

▲affiliate▲