(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ルーペを使ってウェブカメラをマクロで楽しむ(1)

リビングに鎮座する水槽をレグザで眺めたい!
ゴロゴロと寝っ転がりながら
ヒメツメガエル達やシマドジョウ、金魚を眺めたい!
そんな欲望を叶えるために、
Studio HybridにマイクロソフトLifeCam VX-1000という
ウェブカメラを繋げて水槽を観察していた。
が、しかしかし。
30万画素しかないため、なんだかぼんやりとしていた。
もっとクッキリとした画像でヤツらを見たい!
そんな欲望に駆られゲトしたのがロジクールHD Webcam C510
そいつをこげな感じで水槽の脇において使ってみた。
c001.jpg (480×271)


VX-1000と比べて画素数が約7倍もあるんだからさぞかしピシっとした
画像を堪能できると思ったのだが、
水槽が近すぎてピンボケちっくになってしまう。
c002.jpg (480×271)


さてどうすんべ?と、ひと思案して思い浮かんだのがルーペ。
昔、マクロに対応してなかったケータイ(804NK)を
むりやりマクロ仕様にするために百均でルーペを買ったのを思い出し
引き出しをゴソゴソして見つけたのがコレ。
c003.jpg (480×271)


コイツをバラし、マスキングテープでC510に装着。
c004.jpg (480×271) c005.jpg (480×271)

いざいざいざ!とカメラを起動させると…
キタ━(゜∀゜)━!!
c006.jpg (480×271)

気持ち悪きくらいハッキリとボツボツがみえるヒメツメガエルw
すごいぞ、なんちゃってマクロ機能。
キモいぞヒメツメガエルwwww
てなワケで、シマドジョウのDJとヒメツメガエルのトキ(2世)の
エサを巡る攻防を盗撮したのでご覧あれ。



DJ VS トキ(2世)
ちなみとDJとトキはすんごい仲良し。
いつも一緒なのだー。



ヒメツメ3兄弟の戯れ。
トキはホントエサを食べるのが上手い!


いやー、ヒメツメ達を肴に酒を飲む。
ステキだわ〜。
そういや…
ウェブカメラをマイクロソフトからジクールに変えて困ったこと。
それは付属アプリ。
VX-1000に付属したMicrosoft LifeCamはャプチャーがすぐにできたが、
C510のLogicool Webcamはキャプチャーをするのに
時間がかかっていただけないなぁ。
(3,2,1のカウントダウンがシャッターチャンスを逃しまくり)
帯に短し襷になんとやら…
あとで時間をみて塩梅のいいソフトを探さなきゃだわー。
ついでにカメラの見栄えをもうちょい良くしなきゃだわ。




▼affiliate▼

▲affiliate▲