ウェブカメラをVX-1000からC510に変更して困った事として
付属アプリの使いにくさがあった。
何が一番困ったか、いや、困ったというよりダメなのかというと、
まずは写真や動画のキャプチャーの切り替えがダメ。
いちいち切り替えないといけないなんてヒドい設計。
しかもキャプチャーボタンを押すと即時反応するワケでなく
3、2、1とカウントダウンが始まってキャプチャーが始まるというトンデモ仕様。
ロジクールの中の人はどんだけ気が長いのか、と。
で、なんかいいアプリがないものかねぇ、と思いつつ、
ブログ用の写真をアゲるためにPicasa3(ver 3.8.0)を起動したら
ツールバーにウェブカメラカメラを模したようなアイコンがあるじゃない。
ヨヨ?
と思いクリックすると…
sugoidesune----
すごいですねーーーー
でっかくヒメツメガエル達を眺められる上に
動画も静止画も即時キャプチャー可能。
一気に目的を果たすことが出来たですよ。
普段、Picasa ウェブアルバムに写真をアゲるためだけに使ってたから
こげな機能があるなんて全然知らんかったわー。
こりゃ益々Google様に足を向けて寝られなくなったわい。
ちなみにGoogle様はどっちの方向におられるのだろか?
で。
アプリの問題が解決したとこでお次はカメラの見栄え。
取りあえずはこれまた百均で買ってあった丸いマジックテープの
外周3mmをチョキチョキ切ってカメラおよびルーペに貼り付けて出来上がり。
これで着脱可能になり水槽観察時はルーペを使用し、
Googleトークやスカイプを使う時はルーペを外す、と。
まぁ見かけは良ひとは言い難いが、マスキングテープよりはいいかな?と。
とりあえずはこれにて一件落着っつーことでー。
【関連記事】
・ルーペを使ってウェブカメラをマクロで楽しむ(1)