(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

宇宙キッズオリジナル UK-GPS DATA LOGGER@上海問屋で遊ぶ



ケータイにGPSが搭載されていることが多くなってきている昨今、
我らが378コンビのケータイはGPS非搭載機だし、
車も持ってないのでカーナビなんかとも無縁。


まぁぶっちゃけ無きゃ無いで、全然困らないのだが、
なんとなーーーく欲しくもあったりした。
例えば、谷中でねこ探しなぞした時に、
撮った写真にジオタグなんか貼れたらなぁ、とか、
今週末に遊びにくる7担当の人のパパママと
観光したルートが分かればオモシロいだろな、とか。


で、どれにすっかなぁ、と迷いに迷い、
ボーナス前の我が家の軍事予算と照合した結果、
選出されたのがこのUK-GPS DATA LOGGERだった。


まずは外観。
6k円のおもちゃなので安っぽいのはしゃーない。
ただ測位時の緑ランプが点灯にしろ点滅にしろ非常に見えづらい。
手のひらでランプ部を覆い暗くしてやらんと
状態の確認ができんのよねー。


つぎにセットアップ。
これは商品ページにあった日本語マニュアルをダウンロード
しておいたので非常に簡単に済んだ。
ただ Data Logger Data Downloader と接続し、
本体のセットアップをしようとしたところ、
Connectボタン を押しても
Get All Datalogger Head
が表示されず、
Can't Get Response from DataLogger
と表示されて接続する気配がない。


001.png (490×286)

イラ!っとするも慌てず騒がすググってみると
電源をturn onしろとの情報があったので、
電源を入れてからConnectしたら、やっとか
Get All Datalogger Head
が表示されて、本体のセットアップをすることができた。
つか、こんな簡単なとこで引っかかっているのは
俺くらいなもんだろなぁ、と。


そんでジオタッギング。
付属ソフト・locr GPS Photoで簡単にできて嬉しい限り。
それとちゃんとジオタッギングできていいるのか
確認したかったので、GPS情報を含むExifを見るソフトを探したんだが、
Exif Reader(スタンドアローン)&Exif Reader プロパティ@Kosukeさんがイイ感じ。
それと、ログのログ表示&管理そソフトとしては、轍 Wadachi@サイクル紀行さんもステキ。
ちなみにジオタグが付加された写真をPicasaウェブアルバム
表示させようとしたのだが、なんだかジオタグを認識してくれず、
Picasaウェブアルバム右下の 写真の場所 に地図が出てこなくて、
またもやイラっとしたが、コレも俺の設定が悪く、
設定→プライバシーと権限→場所 の
□場所のデータが含まれている写真は自動的に地図上に表示する。
にチェックが入ってなかったのが原因だった...orz
002.png (666×438)


最後に精度。
こればっかりは何とも言えないんだよねー。
前述したとおり、俺はカーナビを持っているワケでもなきゃ、
GPS搭載ケータイを持っているワケでもない。
まさにGPS童貞なのだが、その童貞の戯言としては、
意外に精度が悪いのねー、と。
撮った写真の殆どを手動でジオタッギングし直さなきゃ
いけないくらいズレているのよね。
いや、こんなものなのかもしれないよ。
でも、もうちょっとビシーーーっと場所やルートを捕捉
してくれるもんだと思ってたから、ちょと残念だなぁ、と。
ただ、とてもオモシロい!
たった6k円でこんだけ遊べるなら
初心者の俺にはピッタリな入門機なのかも。
今から週末の観光が楽しみらー。


▼affiliate▼

▲affiliate▲