(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2ヶ月先に迫ったGoogleフォトの有料化前にNASの環境を整える(1)

f:id:selmel:20210321201713j:plain


Googleフォトの「無料で容量無制限」が2021年5月で終了し
6月1日以降は、高画質とエクスプレス画質のコンテンツは、
Googleアカウントの保存容量を使用するようになると言う。
我が家のカメラは、7担当の人のPowerShot S120と、
俺のPowerShot G7X MarkIIとiPhone6S Plusの3台。


その3台で撮った写真をGoogleフォトにあげて7担当の人と共有している。
その他に写真を共有するのは、お互いの両親や友人とだけど、
それはそんなに多くはない...。となると、だ。
俺と7担当の人の2人が共有する写真は、今後NASにするだけで良いんじゃね?
ということで、バッファローのLS210D0201Gをポチしたのが3月10日。
到着まで14~20日と言うので、3月の終わりには届くかな、と思っていたら、
3月16日になって出荷日は4月6日ってメールが届いて、がっかりしてたら、
いきなり発送メールが来て、3月21日の夕方に届いた、と。


ということで、開封の儀と設置の儀。
f:id:selmel:20210321204332j:plain
f:id:selmel:20210321204336j:plain
ACアダプターが想像より小さくて、2mのフラットLANケーブルが着いてきた。
まぁ、30cmのフラットLANケーブルが余ってたので、そっちを使って設置を済ませる。


職場でLS210D0101Gの運用をしているのでセットアップは簡単なもんで。
とりあえず目指したのは、俺と7担当の人が使用しているノートPCと
iPhone、アンドロイドタブレットからNASの写真フォルダに宅内LAN環境から
アクセスできればそれでヨシ!と。
つまり宅外からのアクセスを考えない=Webアクセスはしない、と。
ということで、簡単セットアップは後ほど。


【関連記事】
378.hatenablog.com