(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ジオタッギングした写真とルートをGoogleマップで表示させてみる


きっと年に数回しかやらないであろう作業なので
忘れないように覚え書きがてらのエントリー。


●使うもの
GPSロガーのログ
ジオタッギングするソフト(locr GPS Photo)
Google Earth
Google マップ
Picasa ウェブアルバム


●方法
1.Data Log Data Downloaderでログを引っこ抜く。


2.locr GPS Photoで写真にジオタッギングする。


3.『2』の写真をPicasaウェブアルバムにアップロードする。


4.Picasaウェブアルバム(右下)の「Google Earth で表示」をクリックし、
 kmlファイルをダウンロードする。
 ※kmlファイルでなくtxtファイルが落ちて来た時は拡張子をkmlに変更する。
001.png (279×253)


5.Google Earthを起動し、『1』のログ(nmea)ファイルを流し込む(メイン画面にD&D)。
002.png (367×245)


6.『4』でダウンロードしたkmlファイルも同様にGoogle Earthへ流し込む。


7.「GPS Device」フォルダ以下に格納されている「Path」を、
 『6』で流し込んだkmlファイルフォルダに移動させる。
 ※この場合は「ジオタッギングテスト」フォルダに移動。
345b.png (759×299)

8.「ジオタッギングテスト」フォルダを右クリックし、
 「名前を付けて場所を保存」を選択する。
 ※保存ファイル形式は、kml、kmzのどっちでもいいみたい。
006.png (340×531)


9.Googleマップのマイマップで新しい地図を作成し、
 『8』で作ったkml(kmz)ファイルをアップロード(インポート)し、
 説明文や線の色や写真の位置などを編集して終了。
007.png (492×459)
 ※タイトルは入れてもいいが、説明は空欄の方がいいかも。
 ※kml(kmz)ファイルのアップロードに失敗したとしても、
  「キャンセル」ボタンを押して、地図の作成を完了させてから
  Googleマップをリロードすると、ちゃんと反映されてたりする。
008error.png (392×123)


とりあえずこれでジオタッギングしたルートや写真を
Googleマップで公開できるようになったけど、
写真をクリックすると、公開している他のPicasaウェブアルバムまでが
丸見えになるのが、ちょっとイヤなのよねー。
(公開しといてイヤもクソもない気がするけどイヤなのだ!)
で、だ。
こっからは、ちょいと面倒だけんど、ジオタッギングされた
写真を一つ一つ貼り替えてやろうかと。


貼り替えるPicasaウェブアルバムの写真を表示させ、
「新しいタブで画像を開く」を選択。
そのURLをちょこちょこっといぢって、
こげな感じで表示させてやるようにいぢって
Googleマップで表示させるようにする、と。
(HTMLの編集で丸ごと書き換える)
009.png (346×374)




写真がたくさんあると、とてもゲンナリする作業だし、
なんかもっとスマートで楽な方法があるとは思うのだが、
今の俺にはコレが精一杯(;´Д`)
そんなこんなで出来た地図がコレ。

より大きな地図で ジオタッギングテスト を表示
(貼ってある画像は、車内でシャッターを切って、
変な誤解をされたらイヤだったので、
カバンの中にカメラを入れたままシャッターを切ったのさ−。)


そんなこんなで、なんとか上手くいった(?)けど、
正直なところ、活用する機会はほとんどない予感がするね。
モノグサな俺には轍を使って一人で楽しんでいる方が似合ってるしw


【関連記事】
宇宙キッズオリジナル UK-GPS DATA LOGGER@上海問屋で遊ぶ