(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Picasaウェブアルバムの写真をブログに載せたいが、ケータイからは見られないと言われて...(2)

東北地方太平洋沖地震が起きる数時間前の昼休み。
夜、自宅に戻ったらエントリしようと思って
書いたのが下書きにあったのを思い出したのでエントリー。




■□■□■□ここから■□■□■□



ケータイからブログを見ると写真が見れん!
と三大救援ブッシャーの一人から忠告されたのが約1ヶ月前
で、Picasaを使うのを止め、フォト蔵を使うようになった俺。
でで、フォト蔵にも慣れ始めた今日この頃、
上述した問題が解決したような気がしたのでエントリってみた。
まず解決のヒントになったのがコレ。

picasaのdirectlinkが携帯で見れなくなった-Picasa公式ヘルプフォーラム
1.directlinkのURLで https を http に変更する。



さっそくフォト蔵Picasa https版、Picasa http版 で試してみた。


フォト蔵
ダァーッ!



Picasa ウェブアルバム(https)
ダァーッ!



Picasa ウェブアルバム(http)
ダァーッ!


PCからはみな同じ写真が表示されているハズなのだが、
モバイル版からはこげな感じで表示されているハズなのである。

やはり…。
ででで、さらにこのブログを調べてみると、1月のエントリで使っている
Picasaウェブアルバムの写真のアドレスは「http://」で始まっているのに対し、
2月からは「https://」になっていることが判明。


原因はPicasaウェブアルバムの仕様変更かぁ、と。
つーことで。
友人知人に写真を見せる時はPicasaウェブアルバム、
ブログの素材は、はてなフォトライフフォト蔵と使い分けていくことにケテーイ!
ふぅ。なんかスキーリしたーよ。