(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Googleリーダー@Google Chromeでリファラチェック回避


リファラが云々ってのはよく分かんないけど、
FirefoxのアドオンであるRefControlを使って
Googleリーダーを快適に使っていた俺なのだが、
Google Chromeには同等のエクステンションがなかったので、
本来画像のあるとこに、こんなのが出てもガマンしてた。


で、いろんなブログやら某巨大掲示板やらを眺めていたら
Googleリーダーも http ではなく、 https でアクセスすると
リファラだかなんだかを送出しないので、
運が良けりゃちゃんと画像も表示されるよ、
てな情報を入手したので、こりゃヨカこと聞いたと
ばかりに試してみた。


とりあえず
https://www.google.co.jp/reader/
にアクセス。
するってーと、こんな ちょとおどろおどろしい画面がでたのさ。
SSL エラー

もちろん怯まず『このまま続行』をクリック。
そーすっとアドレスバーのとこの https ってのに
斜線が入った状態になるものの、とりあえずは https で接続できた。


でもなんだか見栄えが悪いし、なんだか気持ち悪い。
なので今度は .co.jp でなく .com にアクセス。
https://www.google.com/reader/


したらちゃんと(?)繋がってくれたさー。


ちなみにhttps接続のGoogleリーダー
アップル専門店 KICHIJOJ ISTORE さんとこの記事を
確認してみたところ、ちゃんと画像が表示されたですよ。
画像が表示されたー
(左)http接続、(右)https接続


とりあえずAmebaブログとFC2ブログYahoo!ブログに関しては
きちんと画像を表示してくれた。
これでまたちょっとChromeさんが快適になったよ。
Google Chrome版のRefControlみたいなのが
開発されるまでは、しばしこの方法でしのぎましょ。