(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Google Chromeでブログや掲示板に埋め込まれたYoutubeの動画をクリックしてもYoutubeに飛んでくれない


えっと、どう表現すりゃいいのかなぁ。
ブログのエントリ内にYoutubeの動画が
埋め込まれたりしてるじゃない。
例えば、これ。


ここで画面の再生ボタンを押して再生してさ、
本家のYouTubeに飛んで関連する動画を見てみよう!
なんて思って、どこかを適当にクリックするか、
画面右下の YouTube ってとこをクリックすると、
新しいタブにYouTubeが開いてアレコレ出来たと記憶している。
が、コレが出来なくなってるの、いつのまにか。
ただし出来ないのはGoogle Chrome(5.0.396.0 dev)。
Firefoxの方は、ちゃんとYouTubeに飛んでくれる。


で、 about:plugins を叩いて、いくつかある Shockwave Flash 関係の
Plug-inを無効にしたりしてみたけども改善されず。
(そもそもこのPlug-inは全てアクティブにしてていいものなのだろうか?
しかもなんだか今まで以上にCPUを喰ってる気がする。)


でで、だ。
今度は オプション→高度な設定タブ→コンテンツの設定→→ポップアップ
の ポップアップ設定にある
◎すべてのサイトのポップアップ表示を許可する
にチェックを付けてみると、新ウィンドウが開き、
YouTubeの本家に飛んでくれた。
(もしくは すべてのサイトのポップアップ表示を許可しない(推奨)
にチェックしたまま例外設定をしちゃうか)
でもなぁ。新しいウィンドウでなくタブで開いて欲しいんだよなぁ。
Chromeさんがデブだから悪いのか?
はたまたいつものように俺の環境が悪いのか…?
それはChromeの中の人だけが知っているんだろなぁ。


新規ウィンドウが開くのは気に食わんけど、しばしは非推奨っぽい
すべてのサイトのポップアップ表示を許可する
ってのでしのいでみよう。


【関連記事】
Google Chrome - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜