(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

おうちステーキの決定版にたどり着く

俺は肉が好き。肉。それは牛。ベゴっこの肉。しかも塊。
それ以外は肉料理とは認めない、と言ったら7担当の人に怒られるけど、
やっぱ肉といたら牛の肉の大きいヤツ。
いろいろ試したよ。
で、やっとたどり着いた気がするの。
ということで、とりあえず、肉を用意。




今回はオージービーフのサーロイン、420g。
グラム288円のお買い得品。
厚さは3.2cm前後。

ちょいと楽しみ。
ちなみに焼き方はYouTubeでみつけたiwama レシピブックさんの焼き方。

肉を冷蔵庫から出してRTする必要が無く、肉の中心部が50℃になるまで粛々と火を入れていく。
肉の温度を測るのが面倒というコメもあったけど、最適解が目に見えるなんて、こんなステキなことはない。


ということで粛々。
流石に肉の厚さが3cmオーバーとなると、目的の50℃になるまで時間がかかるけど、
ビールを飲みながら焼いていたら苦にならないから不思議ってなもんで。

50℃になったところでちょいと肉を休ませて、最後に高温で焼き色つけて出来上がり。

今まで何回かこの方法で肉を焼いてみたけど、部位や厚さに関わらず、みんな驚くほど柔らかくてね。
で、今回は最厚の3cmオーバーに挑戦してみたってワケ。
今回もやっぱり柔らかく、7担当の人もニッコニコ。
美味かったなぁ。
iwama レシピブックさんに感謝しつつごちそうさまでしたー。