(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

年末の買い出しに有楽町から銀座に点在するアンテナショップを巡る

先週の土曜日の出来事


恒例ってほどではないけど、我が家は年末の食料買い出しに
有楽町から銀座界隈のアンテナショップを巡ることがある。
今年も土曜の休みを利用して行ってきた。
とりあえず銀座インズの北京で腹ごしらえして行動開始。
まずは一番大好きな『おいしい山形プラザ』へ。




酒、肴、菓子と完璧に美味いものが揃っているのがココ。
完全無欠のアンテナショップよ。




会計ついでに玉こんにゃく串まで買っちゃうっての。



お次は、お隣の『ふくい食の國291』



界隈を放浪しつつ、山形の隣に根を下ろしたようだ(笑)
福井といったらへしこと小鯛ささ漬だけど、今日はパス。
って、水羊羹も名物なのかしら?


近くの広島はパスして交通会館へ。
まずは『銀座わしたショップ本店』。



移転してから狭くなってあんまりゆっくりできないけど、
7担当の人はちょこちょこと買ってたな。


お次はおらが秋田の『秋田ふるさと館』。



飲みたい日本酒がいっぱいあって悩むんだよなー、ここ。
ただ箱が小さいからすぐに人でごった返すから、ゆっくり買い物できないのが残念。
つか、秋田のもの買いにくる人が多いことに驚くよ。


そんでもってアンテナショップの雄、『北海道どさんこプラザ』。



ただでさえ混んでいるのに、試食ありの販売なんてするもんだから、
店内はちょっと殺気立つ感じでキッツキツ。
ノープランにもほどがあるゾ、どーみんよ。
これなら吉祥寺のほうがゆっくりできると、早々に退散。


買ったものの重さと混雑で腰が悲鳴をあげだしたので、ちゃちゃっと巡回。
『いきいき富山館』では、めんこい「にゃんかま」をゲト。




上越妙高 雪國商店』ではカマンベールソフトクリームでクールダウン。


このカマンベールソフトクリーム。カマンベールかどうかは良くわからんのだけど、
しっかりとしたチーズの風味とさっぱりとしたミルキーさの組み合わせが絶妙で良き。
ひゃっこいもので腹が痛くなる不安を忘れて貪ってしもうたよ。


てなわけで、本日は山形、福井、沖縄、秋田、北海道、富山、新潟の7道県を巡った俺らなのでしたー。
これが戦利品の一部。

推しは、大好きなきくらげ蒲鉾(新潟県)と、┣¨定番の栄光冨士 精撰。
7担当の人はとろけるやまがた もも、がなかったので、ももジュースを。




年末年始でゆったりと味わおう(o゚▽゚)