(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

日比谷OKUROJI辿って有楽町界隈のアンテナショップを巡る

7担当の人が8 baseっつーアンテナショップの情報を仕入れてきた。
なんでも青森県南東部八戸圏域のアンテナショップで、
3年まえにオープンした日比谷OKUROJIの一角にあるという。
そもそも日比谷OKUROJIとはなんぞや?な俺だけど、
面白そうだから行ってみよう、と土曜の半ドン明けに、
7担当の人と新橋駅で待ち合わせして行ってみた。




場所は銀座コリドー街の裏側高架下。
こんなオサレな空間が出来立てたとはねー。びっくりよ。



お上りさんよろしくキョロキョロあるくこと数分で到着よ。
ということで1店舗目は青森県南東部八戸圏域 8base(エイトベース)。

店内の奥には食堂があったので、まずは腹ごしらえでもしましょかね、と。

8base(エイトベース)@新橋&有楽町でちょっと良きランチをいただく
とろ鯖と馬刺し、ビールでいい気分になったあとは店内散策。



初発の店で買いすぎると後々大変になるので、遠慮気味にお買い上げ。


2店舗目はNIIGATA100。


表参道の新潟館ネスパスと比べると意識高めっぽだけど、
酒&食を重視する俺等にはショボショボにかんじちゃった。


3店舗目は岐阜トーキョー。

カフェとしては機能してそうだけど、アンテナショップとしてはハテナ?と。
一応入ったけど、なにも記憶に残ってない。


その後はうしろ髪ひかれる思いで有楽町産直横丁を抜ける。

日比谷シャンテにスケート場があった頃は時々来てたなぁ、と思いながら地下1階へ。
4店舗目の日比谷しまえね館。

ここも特に見るものがなく、すぐに脱出。



5店目はかごしま遊楽館。

さつまいもにさつま揚げに焼酎に晩柑砂糖漬け。
いろいろ目移りしちゃったよ。




ここいらでだいぶ草臥れていたワシ。
もう交通会館で終わりにしましょ、ということでトボトボ向かう。
で、6店舗目は秋田ふるさと館。

阿櫻とまんさくの花の品揃えに感心しつつ、7担当の人はさいとうの比内地鶏スープを大量買い。
なんでも近所のスーパーで売っているより安かったんだとー。



にしても豆腐かすてらを推しすぎじゃね?(笑)


7店舗目は銀座わしたショップ本店。

銀座一丁目から交通会館に引っ越してきたはいいけど、狭い。せっっっっまい。
連休中日の割には空いていたけど、それでもなかなかの圧迫感。
でも、サータアンダギーやもずくの天ぷらが売ってたのは嬉しいなぁ。




8店舗目は北海道どさんこプラザ。

まぁ、ここは人気で大混雑なのはいつものこと。
でもって、実はもう飽きてて大してして見るものがないというのも事実。

混雑してない吉祥寺の方がずっといいと思っちゃう。


ここいらでかなりヘロヘロ。
でもせっかくだから他も覗いちゃう?ということで...
9店舗目。上越妙高 雪國商店 新潟食の蔵は興味があるけど狭すぎてね。
10店舗目。徳島・香川トモニ市場はゆったり見られて良き。
新物のオリーブが欲しかったけど、やっぱ高いねー。
11店舗目。いきいき富山館はいつもかまぼこを買おうか迷っちゃう。
今回は試食で満足しちったい。
12店舗目。ザ・博多は狭くてゆっくり見るのを拒絶されているよう。
13店舗目。最後はわかやま紀州館。梅とみかんだらけ。


ということで、巡りに巡った12道県13店舗。
余力がありゃ銀座一丁目界隈の山形、広島まで足を伸ばしたかったけど、
仕事明けの老体にはこれが限度ということで、徳田酒店で飲むのも諦め撤収よ。
くだびれだー。



【関連記事】
8base(エイトベース)@新橋&有楽町でちょっと良きランチをいただく