(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

有楽町~銀座界隈のアンテナショップを巡って年始の酒と肴と菓子を買う

年末に有楽町~銀座界隈のアンテナショップを巡って
酒や肴を買おうと目論んでいたのだが、
2022年の年末は曜日が悪く、なんとなく行きそびれた。
で、年が明け、正月出勤の代休がもらえたので、
行ってみようかしら、と重い腰を上げた1月4日。
東京交通会館杜の都 太助で牛たん焼を食べた流れで、まずはザ・博多(1)から。

まぁ、ここはあまり興味がなかったので、すぐ1階に上がる。
まずは秋田ふるさと館(2)。



両関の銀紋を買おうかかなり悩んだけど流石に一升瓶はなぁ、と断念。
サキホコレと斉藤の汁がが買えたのは大収穫。


北海道どさんこプラザ(3)。



都内で一番デカいんだろうけど、意外に欲しい物がないのよな。
小さいとは言え、吉祥寺でよく寄っているせいかしらね?


雪國商店 新潟食の蔵(4)。


表参道の新潟館ネスパスと比べるとどうしても小さいのよねー。


徳島・香川トモニ市場(5)

骨付鳥(親鳥)が欲しかったんだけど、チルドしかなくて断念。
で、大阪とむらまちがやっていないっぽかったので交通会館を脱出し銀座1丁目方面に向かう。


いしかわ百万石物語・江戸本店(5)。

ここは必ず寄るけどいつもぱっとしないのはなんでだろね?


銀座わしたショップ 本店(6)。




なんでも1ヶ月後に東京交通会館に引っ越すという。
しかもむらからまちから館。ってー!正月休みでなく、潰れてたのかぁ。
気に入ってたのになぁ。それにしてもわしたショップ
箱の大きさがずいぶん小さくなってしまう気がするのだが...。


まるごと高知(7)。

石川と同じく相変わらず俺らにはピンと来ないなぁ。
なんでじゃろ?


その後は大本命のおいしい山形プラザ(8)。

って!なんだか閑散としてる。ど、どうした?
正月明けだから?と思ったりしたけど、やっぱり楽しい!
あれこれ買ったったー。







ひろしまブランドショップTAU(9)。

7担当の人曰く、もっと仁義なき戦い推しで行くべき!と(笑)
俺としては酒売り場が1階の奥に縮小されたのが残念。
いつかは遠音近音に寄ってみたいなぁ。


で、食の國 福井館がないなぁ、と思いつつラストはIBARAKI sense(10)。



干し芋屋さん?ってくらい干し芋だらけ。
どうしたん?おまけになんか臭くて早々に撤退。
というこで、正月休みや閉店した店があったのでこの日は10道県巡り。
力が入ったのはいつもの秋田、北海道、山形だったなぁ。
ということで戦利品。


秋田ふるさと館。


さっそく炊いたサキホコレにとんぶりをアテる。
粒が大きく粘りがあってさっぱりとした甘さがイイ!マジでイイ!
でもって、とんぶりは山わさびとあわせて食うとかなり美味い!マジで!
ちなみにサキホコレのネーミング案公募で、「秋田ハニー」って応募したなぁ(笑)


北海道どさんこプラザ。

今回はアテというより菓子と菓子の素。
残った抹茶を点てる時の茶うけかのぅ。


おいしい山形プラザ

ずんだ入りの黒米大福に栄光富士の┣¨ノーマル酒とあの┣¨桃な酒。
とろけるやまがたシリーズが揃ってたのはさすがだね。


あとは新潟と茨城では菓子。



それと銀座わしたショップ本店のホットスナック。
交通会館に移動したら食べられなくなるかもだしね。

ということで、ずっと食べたかったもずくの天ぷら。それとイカ
あとサーターアンダギーのピーナッツとコーヒー。
えーっとね。まぁ、なんだ。揚げたてだったらうまかろうと思ったね。
ごちです!
そんなこんなの正月出勤の代休日なのでした。


【関連記事】
銀座界隈のアンテナショップ巡りで17道府県(2021/09/16)
有楽町~銀座界隈のアンテナショップを巡って年末年始の酒と肴を買う!(2021/12/19)