(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

8base(エイトベース)@新橋&有楽町でちょっと良きランチをいただく

土曜出勤の半ドン明け。
世は三連休との噂だけど、社畜な俺は普通に出勤。
上長に見つからぬようにひっそりと仕事を済ませ、
ちょっきり半ドンで職場を抜け出し、7担当の人が待っている新橋へ。
仲良くおてて繋いで向かうは日比谷OKUROJIの8base(エイトベース)。




青森全域ではなく、県南東部の8つの市町村(八戸圏域)のアンテナショップという位置づけらしい。
それでエイトベースなのかぁ、と。
店内に入ると飲食ブースが目にとまってね。
数組のお客さんがいたので俺等も入ってみた。

お国訛りがめんこいお嬢さんに、空いでる席にドゾーと言われおっちゃんこ。
とりあず赤星を頼んで喉を潤しつつ、仕事の疲れを癒やす。

俺の行動範囲のお店で飲む赤星と比べると200円以上お高めだけど、
やっぱ陽のあるうちに飲むビールは美味いもので。


さてさて、何にしましょうか...とメニューを眺める。



とろ鯖推しのランチメニューにするか、ビールに何かアテるか...
ここでアンテナショップを打ち切るなら飲みに徹する...。
まだまだ徘徊を続けるなら、ビールのおかわりを断念しメシに徹する...。
7担当の人はサラッと発注を済ませたけど、どっちも徹することができなかった俺は、
見事に中途半端な発注をするも満足気(笑)


待つこと7、8分。
まずは中途半端な俺のランチは、馬刺しと八戸らーめん(笑)



どうしても馬刺しでビールが飲みたかったのよ。

ちなみに7担当の人は、とろ鯖漬け丼(ご飯少なめ)。

馬刺しは残念な薄さだったけど、くさみもなく旨味たっぷり。
やっぱ馬刺しは赤身だなぁ、と思うよね。
7担当の人の丼のメシで馬刺しメシにしてみたけど、これはこれでアリ。
らーめんは細めのちぢれ麺ににぼにぼの醤油スープが良く絡む。
このスープ。絶対飲んだ後に食べたくなるやーつ。

漬け丼は、とろ鯖はしっとりと脂がのっていて良き。
そこにゴマとわさびの風味が┣¨ビンゴね。
それと鯖よし。これ、俺の大好きな味よし@ヤマモト食品に鯖が入ったやーつ。
とろ鯖に鯖よしを乗っけて、ご飯と一緒にバグーー!とすると口福が訪れるでしょう。


ホントはポン酒飲んだりシャモロックやごんぼ醤油漬けなんかも食べてみたかったけど、
徘徊を始めたばかりなので、泣く泣く断念。
ごちそうさまでした~。


8 baseその他 / 内幸町駅日比谷駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2