(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ワンタンメンの満月 三鷹店でフワフワの雲を呑む

三鷹の跨線橋を愛でた帰り。
お腹も減ったしなにか食べて帰ろう、となってね。
ワンタン麺が食べたくなって、ググってみたら、
駅からほどよく遠いところに満月というお店があるとのことで、
ちょいと散歩がてら歩いてみることに。




駅から12、3分くらいかな。
あまり来ることのない中央通りの街並みを見ながらだったせいか、
あっという間に着いたって感じでね。

網戸扉を開けると綺麗な店内。
食券をポチして空いている席におっちゃんこ。
外が季節外れの夏日だったから、店内のエアコンが心地良い。
14時過ぎということもあり店内は空いていたけど、女性のお客さんがチラホラと。
なんでもこの満月さん。山形の酒田に本店があるとのことで、
初孫の魔斬がおいてあったり、こんな暖簾がかかっていたり。

で、待つこと5、6分でキタですよ。
まずは7担当の人の冷しワンタンメン(夏季限定)






俺はノーマルのワンタンメン。

ゆるーくうねった細めの麺は若干柔らかめ。
スープは煮干しの香りが心地良い。
ワンタンはフワフワしててまさに雲を呑む感じ。
それに対しチャーシューはしっかり肉々しい食感で好感がもてる。
思った以上に麺量があって大満足よー。


7担当の人の冷しワンタンメンもばくってもらったけど、
こっちはしっかりとしまった麺で噛みごたえあり。
スープはごま油の風味が魚介系のスープとぴったんこ。
これ、なんぼでも飲めるスープ。
ただ、キコキコに冷えた店内で飲むには冷えすぎな感も(笑)
ワンタンは麺に反してやっぱりフワフワ。心地よいフワ。
9月の夏日でなく、8月の盛夏に食べたい麺だねー。


それと、気になった酒田米菓のコラボオラせん。
友・遊・裕の酒田米菓よ。
買うしかないべ。

お値段はお高めの250円。

「酒田のラーメンを考える会」と「オランダせんべい」がコラボし、
ラーメンスープの出汁取りとして使用した煮干しを生地へ練り込んだ、
SDGs商品です。味付けには地元で採れる2種類の塩(煮干し粉末入り)を使用した、
魚の風味豊かなうすやき煎餅です。

とのことなので、そこはほれ(笑)
煮干し粉末がたっぷりかかったのは、やたら塩っぱいのが玉に瑕だけど、
オラせんで一杯ひっかけることに意味があるわけで。
ラーメンもせんべいもうめがったっすー。
まーんつ、腹つえじゃー。


【関連記事】
378.hatenablog.com


ワンタンメンの満月 三鷹店ラーメン / 三鷹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5