(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

吉祥寺さとうの自家製焼豚はしっかりと肉々しくてよかった

先週の苗字縛りな夏季休暇
山下清展からのボリス雑貨店でのひぐちさん物ショッピング後は、
吉祥寺の金子屋で遅ランチ。その〆が吉祥寺さとうのお惣菜。
さとうと言ったら丸メンチだけど、脂っぽすぎて俺らはあまり好きでなく、
どちらかと言うと柿安ダイニングの丸メンチの方が俄然好き
なので、ここは肉丸(肉だんご)!。それと今回は初めて焼豚を買ってみた。




どちらも1パケ700円だけど、2パケ買うと100円引きになって、ちょっとお買い得。
焼豚は、脂しいのはあまり得意でないので、しばし睨めっこして脂の少ないものをお買い上げ。




肉丸は冷たくても美味しいし、温めてもOK!
マヨネーズをとっぷり乗せると口福度がさらにアップ!
ビールが捗るのよ。1人4個もありゃ、十分腹にたまるので、焼豚は冷凍保存。


で、数日後の晩酌用のアテに解凍されて登場よ。

なるべく脂のないものを、と選んだのだけど、ちょっと脂が無さ過ぎだったかな。
むっつい感が否めないけど、すっごく肉々しく旨味たっぷりで良き。
タレはちょっと甘過ぎなのでほとんど使わず、代わりにちょいと柚子胡椒を乗せたらいい感じ。
噛めば噛むほど豚の旨味が口に広がって美味かったなぁ。
量もたっぷりで食べ応えあり。
こりゃ、次からは肉丸と焼豚の両方を買わなきゃだな。
ごちそうさまでした!


【関連記事】
元祖丸メンチ@吉祥寺,サトウ(2009/09/18)
吉祥寺さとうの元祖丸メンチカツを7年振りに再食(2017/01/21)
猛暑の証~吉祥寺さとうにメンチの行列がない日曜日~(2019/08/04)
吉祥寺さとうの総菜は丸メンチカツでもなくキムチでもなく、肉丸が一番だなぁ、と思った(2021/09/30)
吉祥寺さとうは断然肉丸派な俺は冷えたまま食べるのが好き!(2022/10/08)
吉祥寺さとうは丸メンチでなく肉丸!その肉丸で酢豚を作ると幸せになれるというお話(2023/01/31)